おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
2009年モデル
新車カタログ価格
1,440 万円 ~ 1,471 万円
新車の掲載台数:1台(498万円)
中古車価格(2009年モデル)
- 万円
BMW X5 M
BMW M社が手がけたサーキット走行もこなすハイパフォーマンスSUV
2020年3月に導入されたBMW X5Mは2019年2月から販売されているミドルサイズSUVのX5をベースに、究極のスポーツマシンを手がけるBMW M社がサーキット走行を想定し開発したMハイパフォーマンスモデル。X5Mコンペティションはよりアグレッシブなスポーツ走行を追求したモデルとなっている。ボディサイズは全長4955mm×全高2015mm×全高1770mmで、ベース車のX5より全長と全幅が大きくなっている。外観では、M コンペティションモデル専用のデザインを採用。Mモデルを象徴するダブル・バーを採用したキドニー・グリルはブラックに塗装され、空力性能を向上させるM専用デザインのミラー・キャップ、さらにM専用デザインのサイド・ギルを装備している。また、Mモデルらしい刺激的なサウンドを響かせるMスポーツ・エキゾースト・システムを採用しているのが特徴。一方インテリアでは、サーキット・モデルに相応しく、アグレッシブな走行でもドライバーの姿勢を支えるMマルチ・ファンクション・シートや、M専用ステアリング・ホイール及びシフト・レバーの他、最新のデジタル・パネルを採用したBMWライブ・コックピットやM専用コンテンツが表示されるヘッドアップ・ディスプレイなど、機能性も備えた装備を採用する。 搭載しているエンジンはBMW M社が培ってきた最先端の技術を余すことなく採用した、最高出力625ps、最大トルク750Nmを発生する4.4L V型8気筒ツインターボ。ミッションは素早い変速が行える8速ATを採用。駆動方式はBMW M社が開発したインテリジェント4輪駆動システムのM xDrive。このシステムは高性能エンジンから発生したトルクをフロントとリアに可変的に振り分け、さらに、アクティブMディファレンシャルの搭載により、2つのリア・ホイール間のトルクを最適化し振り分ける。これにより、安定した路面でのスポーツ走行から、路面状況が変化する環境下での走行まで、必要に応じてトラクションを最適化し、俊敏性、走行安定性を大幅に向上させると同時に、エンジンから発生するエネルギーを、推進力としてほぼ無駄なく利用可能となっている。安全装備では、高性能3眼カメラ、高性能プロセッサーおよびレーダーによって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを全モデルに標準装備。 さらに、BMWが国内認可取得モデルとして初めて導入したハンズ・オフ機能を搭載。この「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムのこと。この機能は、ドライバーが絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能となる。 加えてパーキングアシストにはリバースアシスト機能を採用し、車両が直線に前進したルート最大50mまで記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となっている。(2020.3)
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,471 万円 |
発売年月 |
2012年6月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,471 万円 |
発売年月 |
2012年6月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,440 万円 |
発売年月 |
2010年5月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,440 万円 |
発売年月 |
2010年5月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,440 万円 |
発売年月 |
2009年7月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
- |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
1,440 万円 |
発売年月 |
2009年7月 |
型式 |
ABA-GY44 |
排気量 |
4,394cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
85 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
6 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,850 mm |
全幅 |
1,995 mm |
全高 |
1,765 mm |
車両重量 |
2,370 kg |
定員 |
5人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
408.00 [555]/ 6,000 |
最高トルク |
680 [69.3]/ 1,500 |
過給機 |
- |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
275/40R20 |
タイヤサイズ(後) |
315/35R20 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
【プロが語る】軽自動車とコンパクトカーの、購入価格・維持費・乗り心地の違い
人気の軽自動車とコンパクトカーを比較して、改めて購入価格や維持費、性能面での違いがどのくらいあるのかを徹底チェックしてみたいと思います。
2021-06-09
人気の軽自動車5選 先進安全装備比較
いざという時にクルマ側が事故を未然に防いだり、事故の被害を軽減したりしてくれるものが「先進安全装備」と言われるもの。オススメ軽自動車5選の先進安全装備の内容を比較していきましょう。
2021-05-18
子連れ女性やファミリーに人気の軽自動車5選
子育て女性が軽自動車選びをする上で重視するポイントを兼ね備えた車種を5台ピックアップします。車種ごとに特徴が異なる部分も少なくないため、自身の使い方にあった1台を見つける参考にしていただければ幸いです。
2021-04-21
子育て女性におすすめ!便利かつお洒落な軽自動車5選
クルマの中でも生活に寄り添った車種の多い軽自動車は、子育てをしている層にもピッタリな装備を持った車種も多く存在しますし、軽自動車ならではの経済性の高さもまた魅力と言えます。 今回はそんな子育て中の女性ユーザーにオススメしたい軽自動車をピックアップしてご紹介いたします。
2021-04-09
※楽天カーの提供する車種情報は、新車発売時のカタログデータを元に作成し常に最新情報に更新しておりますが、装備名称がメーカー情報の名称と異なる場合、装備内容や価格情報などが更新の遅れにより実際と異なる場合がございます。
※最新情報につきましては、各メーカーの情報をご確認ください。
※また安全装備につきましては同名称の装備であっても動作範囲や性能に違いがございますので、詳細情報は各メーカーの情報をご確認ください。
※おすすめの中古車情報の更新は定期的に行われているため、実際の商品ページの内容(価格、在庫表示等)とは異なる場合がございます。
■WLTCモード燃費とは?
2018年10月より日本に導入された「国際的な燃費基準」です。「市街地」「郊外」「高速道路」という3つのモードと総合の4つの燃費が表示されます。
■WLTCモード(市街地)燃費とは?
信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(郊外)燃費とは?
信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(高速道路)燃費とは?
高速道路での走行を想定した燃費データです。
「1015モード」よりも、より実際の走行パターンに近い、日本独自の燃費測定法です。2009年10月1日以降に発売された新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられていますが、2021年1月をもって記載義務が廃止となりました。
1991年に導入された日本独自の燃費測定方法です。測定するスピードが実際に公道を走るスピードに比べて遅すぎたり、加速時間が長かったりと実燃費との差が大きいことがネックとなり、2013年4月からは「JC08モード」に一本化されました。
60km/hで実際に平坦路を走行して、その時の消費ガソリン量から燃費を算出した値です。主に1970年代に採用され、モード燃費のように国交省が審査をするのではなく、自動車メーカーの自己申告によっていました。
一回で給油できる燃料の最大容量のことです。
1,000km走行した際のガソリン代の推定総額です。
「1,000 ㎞」÷「燃費(km/L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
1回給油した時のガソリン代の推定総額です。
「タンク容量(L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
ガソリン満タン時の推定走行距離です。
「タンク容量(L)」×「燃費(km/L)」で算出しています。
レギュラーガソリン、又はハイオクガソリン1Lあたりの税込み価格です。
経済産業省の資源エネルギー庁が週次(原則、毎週月曜日調査、水曜日公表)で発表している「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」の全国平均価格を掲載しています。