おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
2010年モデル
新車カタログ価格
575 万円 ~ 751 万円
新車の掲載台数:26台(55万円~333.2万円)
中古車価格(2010年モデル)
55 万円 ~ 179.8 万円
中古車の掲載台数:10台
車買取価格 *
8.6 万円 ~ 414.3 万円
2010年式/20万km~2023年式/5千km
全国平均の車検価格 *
72,480 円
*当該価格は車種別の価格となります。
アウディ A5 スポーツバック
シリーズ初のFF車を設定したファストバックスタイルの4ドアクーペ
4ドアクーペのアウディA5スポーツバックはクーペ、カブリオレに続いて登場したモデル。2017年4月に7年振りとなるフルモデルチェンジを行い、2世代目へと進化した。美しく流麗なクーペデザイン4ドアを採用した高い実用性が特徴だ。ボディサイズは全長4752mm×全幅1843mm×全高1384mmでDセグメントに属する。ボディのサイドに走るキャラクターラインはA5シリーズ共通で、コントラストによって流麗なボディを表現している 。搭載されるエンジンは2L直4DOHCターボの1種類だが、新たに追加されたFF車の最高出力は190ps、4WD車の最高出力は252psと出力が異なっている。ミッションは素早いシフトチェンジが可能な7速Sトロニックが組み合わされる。駆動方式はFFとアウディ独自の4WDシステムであるクワトロを採用。路面状況に応じてフロントが15~70。リアが30~85で可変し、4輪すべての駆動力を制御する。インパネには視認性の高い高解像度の液晶ディスプレイを採用し、必要な情報をフルデジタルで表示するアウディバーチャルコクピットを採用している。3G回線の10倍の高速を誇るLTE通信を使用したアウディコネクトは、アウディと世界をネットワークによって、リアルタイムで繋いでくれる。安全装備ではレーダー、カメラ、超音波センサーを結集し、全方位にドライバーアシスタンスシステムが注意を払ってサポート。アダプティブクルーズコントロールやアクティブレーンアシストをはじめ、トラフィックジャムアシストやターンアシストなど、スピード、ステアリングなどの単一的な制御のみではなく、多様な運転支援システムを複合的に組み合わせて実現している。グレードはA5スポーツバック2.0TFSI 、A5スポーツバック2.0TFSIスポーツ、A5スポーツバック2.0TFSI クワトロスポーツの3種類で、売れ筋はA5スポーツバック2.0TFSIスポーツ。新車価格は546万円~686万円となっている。
グレード |
2.0 TFSI クワトロ Sライン コンペティションプラス |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
707 万円 |
発売年月 |
2015年6月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,735 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ Sライン コンペティションプラス |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
707 万円 |
発売年月 |
2015年6月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,735 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
615 万円 |
発売年月 |
2015年1月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
615 万円 |
発売年月 |
2015年1月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
Sライン コンペティション |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
700 万円 |
発売年月 |
2014年11月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
Sライン コンペティション |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
700 万円 |
発売年月 |
2014年11月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
597 万円 |
発売年月 |
2014年4月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
597 万円 |
発売年月 |
2014年4月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
580 万円 |
発売年月 |
2013年7月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
580 万円 |
発売年月 |
2013年7月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
580 万円 |
発売年月 |
2012年1月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
14.4km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
580 万円 |
発売年月 |
2012年1月 |
型式 |
DBA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
61 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,730 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
13.6km/L |
1015モード |
14.4km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
575 万円 |
発売年月 |
2010年1月 |
型式 |
ABA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
63 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,710 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
12km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
575 万円 |
発売年月 |
2010年1月 |
型式 |
ABA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
63 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,710 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
245/40R18 |
タイヤサイズ(後) |
245/40R18 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
12km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ エクスクルーシブ リミテッド |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
751 万円 |
発売年月 |
2010年1月 |
型式 |
ABA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
63 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,710 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
12km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
2.0 TFSI クワトロ エクスクルーシブ リミテッド |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
751 万円 |
発売年月 |
2010年1月 |
型式 |
ABA-8TCDNL |
排気量 |
1,984cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
63 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
右 |
最小回転 |
5.4 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,710 mm |
全幅 |
1,855 mm |
全高 |
1,390 mm |
車両重量 |
1,710 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
5ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
155.00 [211]/ 4,300 |
最高トルク |
350 [35.7]/ 1,500 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
12km/L |
60km定地 |
- |
装備オプション |
楽天Car 中古車を買う3つのメリット
クルマ選びから納車まで
お店に行かずに完結
安心してネットで購入するために
プロの鑑定や保証付きのクルマを用意
クルマの支払やキャンペーンで
楽天ポイントを獲得
アウディ A5 スポーツバック
A5 スポーツバック 2010年モデル(2.0 TFSI クワトロ Sライン コンペティションプラス) のカタログ燃費を元に、ガソリン代(レギュラー・ハイオク・軽油)の目安を算出しています。
カタログ情報 |
燃費 JC08モード |
13.6 km/L |
燃料タンク容量 |
61 L | |
燃料費計算 |
ガソリン代 1,000km走行時 |
約 14,338 円 |
ガソリン代 1回の給油時 |
約 11,895 円 | |
走行可能距離 1回の給油時 |
829.6 km | |
ガソリン 単価 |
195
円/L
(ハイオク)
|
※ガソリンの全国平均単価(調査日:2025/03/17)
カタログ上の燃費と実際の燃費は異なります。
楽天Carアプリなら、給油ごとに総走行距離や
給油量を記録することで
かんたんにA5 スポーツバックの燃費管理ができます。
おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
【プロが語る】軽自動車とコンパクトカーの、購入価格・維持費・乗り心地の違い
人気の軽自動車とコンパクトカーを比較して、改めて購入価格や維持費、性能面での違いがどのくらいあるのかを徹底チェックしてみたいと思います。
2021-06-09
人気の軽自動車5選 先進安全装備比較
いざという時にクルマ側が事故を未然に防いだり、事故の被害を軽減したりしてくれるものが「先進安全装備」と言われるもの。オススメ軽自動車5選の先進安全装備の内容を比較していきましょう。
2021-05-18
子連れ女性やファミリーに人気の軽自動車5選
子育て女性が軽自動車選びをする上で重視するポイントを兼ね備えた車種を5台ピックアップします。車種ごとに特徴が異なる部分も少なくないため、自身の使い方にあった1台を見つける参考にしていただければ幸いです。
2021-04-21
子育て女性におすすめ!便利かつお洒落な軽自動車5選
クルマの中でも生活に寄り添った車種の多い軽自動車は、子育てをしている層にもピッタリな装備を持った車種も多く存在しますし、軽自動車ならではの経済性の高さもまた魅力と言えます。 今回はそんな子育て中の女性ユーザーにオススメしたい軽自動車をピックアップしてご紹介いたします。
2021-04-09
※楽天カーの提供する車種情報は、新車発売時のカタログデータを元に作成し常に最新情報に更新しておりますが、装備名称がメーカー情報の名称と異なる場合、装備内容や価格情報などが更新の遅れにより実際と異なる場合がございます。
※最新情報につきましては、各メーカーの情報をご確認ください。
※また安全装備につきましては同名称の装備であっても動作範囲や性能に違いがございますので、詳細情報は各メーカーの情報をご確認ください。
※おすすめの中古車情報の更新は定期的に行われているため、実際の商品ページの内容(価格、在庫表示等)とは異なる場合がございます。
■WLTCモード燃費とは?
2018年10月より日本に導入された「国際的な燃費基準」です。「市街地」「郊外」「高速道路」という3つのモードと総合の4つの燃費が表示されます。
■WLTCモード(市街地)燃費とは?
信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(郊外)燃費とは?
信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(高速道路)燃費とは?
高速道路での走行を想定した燃費データです。
「1015モード」よりも、より実際の走行パターンに近い、日本独自の燃費測定法です。2009年10月1日以降に発売された新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられていますが、2021年1月をもって記載義務が廃止となりました。
1991年に導入された日本独自の燃費測定方法です。測定するスピードが実際に公道を走るスピードに比べて遅すぎたり、加速時間が長かったりと実燃費との差が大きいことがネックとなり、2013年4月からは「JC08モード」に一本化されました。
60km/hで実際に平坦路を走行して、その時の消費ガソリン量から燃費を算出した値です。主に1970年代に採用され、モード燃費のように国交省が審査をするのではなく、自動車メーカーの自己申告によっていました。
一回で給油できる燃料の最大容量のことです。
1,000km走行した際のガソリン代の推定総額です。
「1,000 ㎞」÷「燃費(km/L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
1回給油した時のガソリン代の推定総額です。
「タンク容量(L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
ガソリン満タン時の推定走行距離です。
「タンク容量(L)」×「燃費(km/L)」で算出しています。
レギュラーガソリン、又はハイオクガソリン1Lあたりの税込み価格です。
経済産業省の資源エネルギー庁が週次(原則、毎週月曜日調査、水曜日公表)で発表している「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」の全国平均価格を掲載しています。