おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
2010年モデル
新車カタログ価格
835 万円 ~ 864 万円
中古車価格(2010年モデル)
- 万円
車買取価格 *
34.7 万円 ~ 605.4 万円
2011年式/20万km~2017年式/5千km
全国平均の車検価格 *
63,670 円
*当該価格は車種別の価格となります。
アウディ TT RS
サーキットで培ったテクノロジーを搭載したTTのハイエンドモデル
2017年3月にフルモデルチェンジを行い、2代目モデルが登場したアウディTT RS。このモデルはアウディのハイエンドモデルを手がけるアウディスポーツGmbHが開発したアウディTTシリーズのトップモデルだ。TT RSクーペのボディサイズは全長4200mm×全幅1830mm×全高1370mmというコンパクトなボディに、従来型に比べて、26kgの軽量化と60馬力パワーアップした最高出力400psを発生する2.5L直列5気筒エンジンを搭載。組み合わされるミッションは7速ATで、駆動方式はクワトロと呼ばれるフルタイム4WDシステムを採用。どんな路面状況においても大パワーを余すことなく確実に路面へ伝達し、優れた高速安定性と操縦安定性を実現している。0-100km/h加速はわずか3.7秒という高いパフォーマンスを発揮しながら、燃費性能はJC08モード燃費で11.7km/Lを実現している。TT RSの高いパフォーマンスはデザインにも表れていて、外観ではハニカムメッシュのシングルフレームや専用のフロントバンパー、固定式リヤスポイラーなどを装備。そしてアウディの量産モデルとしては初めて、テールライトにOLED(有機発光ダイオード)をオプション設定している。インテリアでは、インスツルメントパネルに設置された12.3インチのTFTディスプレイに、スピードメーターやタコメーターだけでなく、ナビゲーションシステムをはじめとする様々な情報を表示できるアウディ バーチャル コックピットを標準装備する。ハイパフォーマンスエンジンに合わせて、ブレーキ性能も向上していてフロントに8ピストンキャリパーを採用したRSブレーキシステムが、パワフルに19インチスチール製ディスクをしっかりと捉える。またブレーキディスクは高温下での安定性を高めるためにフローティングタイプのベンチレーテッド&ドリルドディスクを採用。さらに、ハードなスポーツ走行に応える、強度の高いカーボンファイバーと炭化ケイ素からなるRSセラミックディスクブレーキ(フロント)をオプションで用意している。TT RSは安全装備も充実しており、運転支援システムはドライバーからの死角となる場所を並走する車両を検知して、危険を知らせるアウディサイドアシストなどや前方または後方の障害物を検出し、表示や警告音で知らせるアウディパーキングシステムなどを装備している。2017年9月に一部改良を行い、速度リミッターの設定を280km/hとするとともに、スマートフォンインターフェースとUSBケーブルを追加し、コネクト機能を充実させている。そして2020年10月に一部改良を行い、センターアームレストが追加され、快適性が向上している。(2020.10)
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
864 万円 |
発売年月 |
2011年7月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
864 万円 |
発売年月 |
2011年7月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
863 万円 |
発売年月 |
2011年2月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
863 万円 |
発売年月 |
2011年2月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
7速AT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
835 万円 |
発売年月 |
2010年2月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速MT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
グレード |
ベースグレード |
---|---|
基本情報
|
|
新車価格
|
835 万円 |
発売年月 |
2010年2月 |
型式 |
ABA-8JCEPF |
排気量 |
2,480cc |
定格出力 |
- |
燃料タイプ |
ガソリン |
タンク容量 |
60 L |
駆動方式 |
4WD (F4) |
ミッション |
6速MT |
ハンドル |
両 |
最小回転 |
5.2 m |
寸法重量定員
|
|
全長 |
4,200 mm |
全幅 |
1,840 mm |
全高 |
1,380 mm |
車両重量 |
1,500 kg |
定員 |
4人 |
ドア数 |
3ドア |
オートスライドドア |
- |
エンジン
|
|
最高出力 |
250.00 [340]/ 5,400 |
最高トルク |
450 [45.9]/ 1,600 |
過給機 |
TB |
タイヤ
|
|
タイヤサイズ(前) |
255/35R19 |
タイヤサイズ(後) |
255/35R19 |
燃費
|
|
WLTCモード |
- |
WLTCモード(市街地) |
- |
WLTCモード(郊外) |
- |
WLTCモード(高速道路) |
- |
JC08モード |
- |
1015モード |
- |
60km定地 |
- |
装備オプション |
おすすめの軽自動車やコンパクトカー5選
様々な観点から、軽自動車とコンパクトカーのおすすめ車種を5つご紹介いたします。
2021-06-29
【プロが語る】軽自動車とコンパクトカーの、購入価格・維持費・乗り心地の違い
人気の軽自動車とコンパクトカーを比較して、改めて購入価格や維持費、性能面での違いがどのくらいあるのかを徹底チェックしてみたいと思います。
2021-06-09
人気の軽自動車5選 先進安全装備比較
いざという時にクルマ側が事故を未然に防いだり、事故の被害を軽減したりしてくれるものが「先進安全装備」と言われるもの。オススメ軽自動車5選の先進安全装備の内容を比較していきましょう。
2021-05-18
子連れ女性やファミリーに人気の軽自動車5選
子育て女性が軽自動車選びをする上で重視するポイントを兼ね備えた車種を5台ピックアップします。車種ごとに特徴が異なる部分も少なくないため、自身の使い方にあった1台を見つける参考にしていただければ幸いです。
2021-04-21
子育て女性におすすめ!便利かつお洒落な軽自動車5選
クルマの中でも生活に寄り添った車種の多い軽自動車は、子育てをしている層にもピッタリな装備を持った車種も多く存在しますし、軽自動車ならではの経済性の高さもまた魅力と言えます。 今回はそんな子育て中の女性ユーザーにオススメしたい軽自動車をピックアップしてご紹介いたします。
2021-04-09
※楽天カーの提供する車種情報は、新車発売時のカタログデータを元に作成し常に最新情報に更新しておりますが、装備名称がメーカー情報の名称と異なる場合、装備内容や価格情報などが更新の遅れにより実際と異なる場合がございます。
※最新情報につきましては、各メーカーの情報をご確認ください。
※また安全装備につきましては同名称の装備であっても動作範囲や性能に違いがございますので、詳細情報は各メーカーの情報をご確認ください。
※おすすめの中古車情報の更新は定期的に行われているため、実際の商品ページの内容(価格、在庫表示等)とは異なる場合がございます。
■WLTCモード燃費とは?
2018年10月より日本に導入された「国際的な燃費基準」です。「市街地」「郊外」「高速道路」という3つのモードと総合の4つの燃費が表示されます。
■WLTCモード(市街地)燃費とは?
信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(郊外)燃費とは?
信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定した燃費データです。
■WLTCモード(高速道路)燃費とは?
高速道路での走行を想定した燃費データです。
「1015モード」よりも、より実際の走行パターンに近い、日本独自の燃費測定法です。2009年10月1日以降に発売された新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられていますが、2021年1月をもって記載義務が廃止となりました。
1991年に導入された日本独自の燃費測定方法です。測定するスピードが実際に公道を走るスピードに比べて遅すぎたり、加速時間が長かったりと実燃費との差が大きいことがネックとなり、2013年4月からは「JC08モード」に一本化されました。
60km/hで実際に平坦路を走行して、その時の消費ガソリン量から燃費を算出した値です。主に1970年代に採用され、モード燃費のように国交省が審査をするのではなく、自動車メーカーの自己申告によっていました。
一回で給油できる燃料の最大容量のことです。
1,000km走行した際のガソリン代の推定総額です。
「1,000 ㎞」÷「燃費(km/L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
1回給油した時のガソリン代の推定総額です。
「タンク容量(L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。
ガソリン満タン時の推定走行距離です。
「タンク容量(L)」×「燃費(km/L)」で算出しています。
レギュラーガソリン、又はハイオクガソリン1Lあたりの税込み価格です。
経済産業省の資源エネルギー庁が週次(原則、毎週月曜日調査、水曜日公表)で発表している「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」の全国平均価格を掲載しています。