楽天Carご利用者必見 ドライブするだけで楽天ポイントが貯まる楽天Carアプリ

車検お役立ち情報

費用

車検節約道場

車検のギモン解決シリーズ

記事一覧

自動車とにこやかな整備士と笑顔の女性のイラスト

比べないと損!?車検の見積もりって、いったいどうするの?【車検のギモン解決シリーズ】

はじめての車検は、車を購入したお店にお願いしたという人も少なくないはず。しかし、金額を見てびっくり?!なんてこともよくある話。今日は車検業者を比べるときに必要となる車検の「事前見積もり」についお勉強します。

2019年06月14日

自動車とにこやかな整備士と笑顔の女性のイラスト

車検の予約はどうすればいい? 答え:車検は事前に予約が必要です。車検の予約方法や流れをまる分かり解説!

2年に一度※のビッグイベントといえば……、そう!車検。あなたの愛車もきっと胸ときめかせワクワクドキドキしているかもしれません。でも2年に一度なので、車検のタイミングや手続きはいつもついつい忘れがち。面倒になって「前と同じでいいや」なんて諦めてしまっているそこのあなた!ひょっとすると車検で損してしまっているかもしれませんよ。

2019年04月09日

自動車の前で書類を整理する女性のイラスト

断捨離なあなたも捨てちゃダメ!な「自動車税納税証明書」【車検のギモン解決シリーズ】

「今日の「車検お役立ち情報」のテーマは自動車税納税証明書です。毎年4~5月に届く自動車税の支払いと、数年に一度の車検とどう関係があるの?とギモンをお持ちのあなたに。

2018年11月15日

車に寄りかかって悩む2人のイラスト

新車と中古車...車の種類で車検の期間は違うの?【車検のギモン解決シリーズ】

「石の上にも3年(何かを成し遂げるには3年くらい必要)」「桃栗3年柿8年(実をつけて収穫できるまで、つまりそれくらい時間や辛抱が人間にも必要)」と、いろんなことわざや四字熟語に登場する「3年」という時間。人間にとって「3年」という時間の長さは、区切りとしての意味が込められることが多いようです。そして、新車の車検も実は3年...と、思わせぶりに書いてしましましたが、人間と車は別物。特に関係ありません。ごめんなさいm(_ _)m 今日は車検の期間についてお勉強します!

2018年10月31日

迷う人、時計、自動車のイラスト

車検の時短一本勝負!車検にかかる時間が短いのは一体どこー?【車検のギモン解決シリーズ】

タイムイズマネー♪家事もお料理も時短の世の中、もちろん車検も短時間で済ませてしまうのがウレシイですよね。車が安全に走るためにゼッタイに必要なことはわかっているけど、できるだけ早く済ませてしまいたいのもまた人情。

2018年10月15日

疑問を持ち立つ尽くす人のイラスト

車検と法定点検、何が違うの?何それおいしいの?【車検のギモン解決シリーズ】

みなさんご存じ!2年に一度の「車検」(新車の場合は3年)。そして、何年かに一度、したようなしてないような、よく覚えてない「法定点検」。何がいったい違うのか。それとも同じことを違う呼び方してるだけなのか?

2018年09月30日

自動車にマジックで自分の名前を書く人のイラスト

自動車の健康診断「車検」前に、自分でできるメンテナンスって?【車検のギモン解決シリーズ】

「クルマの健康診断」と例えられる車検。人間の健康診断と同じように、車検が車の「今の状態」を確かめるいい機会なのは同じ。では、この車検では、いったいどこを何のために検査しているのでしょうか?

2018年09月15日

自動車にマジックで自分の名前を書く人のイラスト

手に入れた軽自動車の名義変更。必要書類は?費用は?どーする車検!?【車検のギモン解決シリーズ】

今はオンラインショップやフリマアプリの個人間取引などの増加で、何かと自分で手続きしなければならないケースが増えてきました。今日はそんな時に困らない、軽自動車の手続きのギモンを解決「名義変更」編です。

2018年08月29日

有効期間を迷う人のイラスト

車検の有効期間、正しく理解してますか?

車検の有効期間、皆さんはきちんと理解していますか?ゴールドだったら5年に1回でしょって、それは運転免許証のハナシですよ!

2018年08月23日

キレイな車と汚れている車のイラスト

あなたは洗う派?洗わない派?車検時の洗車についてリサーチ!【車検のギモン解決シリーズ】

車検前に洗車しなくちゃいけないの?車検項目の下回り洗浄って?そもそも洗車は車検サービスとセットが当たり前?そんな車検と洗車にまつわる疑問を楽天Car車検編集部が解決します!

2018年07月10日

なくした書類を捜す人のイラスト

こんな時どうする?車検の必要書類を失くした時の対処法

車検の際に必要な車検証、自賠責保険証、自動車税納税証明書を紛失、破損してしまったらどうするの?そんな疑問を解決するため、再発行の方法や申請書類をわかりやすくまとめました!

2018年06月29日

車検証

車検証は引越ししたらどうなるの?をわかりやすく徹底解説!

車検証の住所変更の方法、必要書類、費用を徹底解説しました!引越ししたにも関わらず、車検証の住所変更を行っていないと検挙や罰金、自動車保険が下りない可能性も。万が一で慌てる前に必ずチェックを!

2018年06月13日

保安基準・法定24ヶ月点検

保安基準?定期点検?車検の実際を改めておさらい!【保存版】

車検時に確認される「保安基準」や「法定24ヶ月点検」ってなんのことか知っていますか?きちんと把握して、日頃のメンテナンスや見積もり時の比較の参考にしてくださいね!

2018年05月29日

タイヤ編

車検節約道場 日常整備が車検節約の近道と心得よ「タイヤ編」

車検の節約テクニックを車検のプロが徹底伝授。消耗品の中でも費用がかさむタイヤは、交換時期をずらすだけで車検費用の節約に大きな効果を発揮しますよ!日常整備の一環に、タイヤの見直しをしてみませんか?

2018年01月30日

ユーザー車検・ディーラー車検

ユーザー車検、ディーラー車検、その他…、ホントに車検がお得はどれ?【車検のギモン解決シリーズ】

みなさん、ユーザー車検って聞いたことがありますか?ディーラーやガソリンスタンド、車検業者などに依頼せず、自ら運輸支局へ車を持ち込んで車検を受けるのがユーザー車検。すべてを自分で行うので車検費用を大幅に節約できる一方で、メンテナンス素人には何かと越えなければいけないハードルも……。今日はそんなユーザー車検の基本とディーラー車検のメリット・デメリット、そして自分にぴったりの車検を見つける方法をご紹介します!

2018年05月28日

シール

貼らないと罰金!車検シールは再発行できる?知っておきたい意味と貼り方【車検のギモン解決シリーズ】

車検シール(検査標章)の意味や、貼っていないと科せられる最大50万円の罰金のウワサ、さらには剥がれてしまった場合の対処法など、車検シール(検査標章)の気になるアレコレを徹底的に調べました!

2018年05月23日

エンジンオイル編

車検節約道場 日常整備が車検節約の近道と心得よ「エンジンオイル編」

車検の節約テクニックを車検のプロが徹底伝授。今回は一度は耳にしたことがある「エンジンオイル」にスポットをあてて紹介。どうやって交換するの?どれくらい費用がかかる?エンジンオイルにまつわる疑問と車検の節約術をここでチェック!

2018年04月09日

バッテリー編

車検節約道場 日常整備が車検節約の近道と心得よ「バッテリー編」

車検の節約テクニックを車検のプロが徹底伝授。バッテリーは、自分で交換をすることも簡単。交換時期をずらすだけで車検費用の節約に大きな効果を発揮しますよ!日常整備の一環に、バッテリーの見直しをしてみませんか?

2018年04月06日

必要なもの

車検に必要なものって?当日に必要なものをチェックして万全の準備を!【保存版】

車検当日に必要なものは自動車検査証(車検証)や納税証明書、自賠責保険証明書など意外とたくさん。ひとつでも欠けていたら車検を受けられないので、慌てる前にぜひチェックしてくださいね!

2018年04月05日

車検費用

車検費用が高いのはなぜ?安くなるのはどれ?車検費用の基本のハナシ

車検費用をなるべく安く抑えたいなら、車検の基本を理解することから。法定費用やさまざまな諸費用など、意外と知らない言葉をチェックして、車検費用を上手に抑えましょう。見積もり時の交渉にも役立つかもしれませんよ!

2018年01月29日

もっと読む

車検の基礎知識

車検検索

あなたの街の車検店舗を探してみませんか?
郵便番号を入力して簡単に検索いただけます。

?ե????・ title=index.html ?إ・ラ
?????ե????・???ネ?・ ?????ڡ??? ???ン???ネ ハヤ?? ???֥ߥåネ