楽天Carご利用者必見 ドライブするだけで楽天ポイントが貯まる楽天Carアプリ

手に入れた軽自動車の名義変更。必要書類は?費用は?どーする車検!?【車検のギモン解決シリーズ】

2021年12月02日

車庫証明に印鑑証明、委任状…クルマを買った時に必要な書類はホントにたくさん。そして、今はオンラインショップやフリマアプリの個人間取引などの増加で、何かと自分で手続きしなければならないケースが増えてきました。今日はそんな時に困らない、軽自動車の手続きのギモンを解決「名義変更」編です。

手に入れた軽自動車の名義変更。必要書類は?費用は?

1.軽自動車の名義変更の流れと手続きは?

車の所有権がAさんからBさんに移動したときに行う名義変更。正しい名称は「移転登録」といい、15日以内に新しいオーナーが車を使う場所を管轄する軽自動車検査協会で手続きを行う必要があります。この手続きに必要な書類は以下の通り。

名義変更に必要な書類。1つ目は自動車検査証(車検証)の原本(コピーは不可)。2つ目は新しい使用者の印鑑(認印か署名でもオッケー)
。3つ目は新しい所有者の印鑑(認印でオッケー、使用者と所有者が同一の場合は必要ナシ)。4つ目は使用者の住所がわかる書面(マイナンバーが記載されていない住民票の写し、もしくは印鑑登録証明書、複写可でいずれか発行後3ヶ月以内のもの)。5つ目は旧使用者の印鑑(認印でオッケー)。ただし自動車検査証記入申請書または申請依頼書(いずれも軽自動車検査協会で受け取ることができる)の旧所有者の欄に押印したものでもオッケー。6つ目はナンバープレート(自動車検査証に記載されている使用の本拠の位置の管轄に変更がある場合のみ)。ただし管轄が変更となる場合は、ナンバープレート代が別途必要となります。

(5)の旧使用者の印鑑だけが、前のオーナーにお願いしないといけないものです。「名義変更の手続きのためだけに前のオーナーにわざわざ来てもらうのは申し訳ないし、人のハンコを持って手続きに行くのはなんだか嫌だなぁ」という人は、あらかじめ軽自動車検査協会で『自動車検査証記入申請書』または『申請依頼書』を入手しておき、車の受け取りの際に該当の場所に捺印してもらうのが良さそうですね。
申請依頼書は軽自動車検査協会のホームページからダウンロードできます。書類のために何度も足を運ばなくていいので便利ですね!
ダウンロードはこちらから!
→ 軽自動車検査協会「申請依頼書」
そして当日は、軽自動車検査協会へ!そこで軽自動車税申告書と自動車取得税申告書を記入して提出すれば、ミッション完了です。

2.名義変更するのに必要な費用って?

さて気になる費用はというと、名義変更(移転登録)の申請手数料はなんと無料(チョットうれしい!)。しかし書類を準備する段階で住民票や印鑑証明取得に300円~500円、車庫証明が必要な地域では収入印紙代として500円程度の出費があります。
また軽自動車を登録する管轄が変わって新しいナンバープレートを発行してもらう場合には、その費用として1500円~6400円程度が必要になるのでお忘れなく。
ちなみに希望ナンバーはインターネットでのみ予約可能。手続きのその場で「そうだ!今日の星占いでラッキーナンバーだった数字にしよう!」と思い立っても受け付けてもらえないので注意してくださいね。

3.名義変更しないままの車に乗っていると...

ここまでを読んでみて「うーん、名義変更ってメンドー」って思ったあなた、名義変更しないままの車に乗っていると、次のような面倒なケースが起こってしまうかもしれませんよ。

1 自動車税の納付書が新所有者に届かず、納付期限に気づかないまま未納になって延滞料がかかる。 2 駐車違反やスピード違反などの交通違反をした場合に、前オーナーに呼び出しはがきが届く。 3 新任意保険の保険会社や契約内容によっては、名義変更していない車の契約ができない場合も。

「バレなければ良いし手続きが手間」という方もいると思いますが、せっかく新しく手に入れたマイカー、自分だけではなく車を売ってくれたり譲ってくれた前のオーナーにも迷惑をかけることにもなります。後々のトラブルを避けるためにも名義変更の手続きは忘れないようにしましょう!

4.車検と一緒に手続きできないの?

チョット手間がかかる、だけどとっても大事な名義変更ですが、車検切れの車の場合は車検と一緒に手続きできると便利ですよね。そう!店舗によって名義変更の代行手続きの受付をしている場合があります。車検のタイミングで名義変更したい場合、車検店舗のスタッフにお問い合わせください。
車検切れの車を買ったりもらったりして、手続きに悩んでいる方は、名義変更の前にまずは車検することをお忘れなく。楽天Car車検ならエリアや予算、サービス内容などに合わせて自分好みのお店を探せるほか、口コミの数も豊富!加盟店数No.1の楽天Car車検で、あなたにぴったりの車検を見つけませんか?

車検が先!名義変更は後!

関連記事

車検に関する用語集

お役立ち情報一覧へ

車検のお店を探す

あなたの街の車検店舗を探してみませんか?
郵便番号を入力して簡単に検索いただけます。

楽天Car車検キャンペーン一覧