楽天Carご利用者必見 ドライブするだけで楽天ポイントが貯まる楽天Carアプリ

車検お役立ち情報

比べないと損!?車検の見積もりって、いったいどうするの?【車検のギモン解決シリーズ】

2018年6月14日

はじめての車検は、車を購入したお店にお願いしたという人も少なくないはず。しかし、金額を見てびっくり?!なんてこともよくある話。そもそもこの金額は高いの?安いの?一体何してくれるの?それさえもいまいちわからないのは、しっかりと比べていないからではないでしょうか。お買い物などの時にはお財布といつも相談したり、お部屋を探す時にもいくつも内見するはずなのに…。車検だけ比較しないなんてもったいない!ということで、今日は車検業者を比べるときに必要となる車検の「事前見積もり」についお勉強します。     

1.金額だけじゃない、車検の見積もりでわかること

車検の見積もり書、合計金額だけに注目していては、気づかないことや思わぬ見落としも。たとえ、A社とB社で金額が同じでも検査や点検の項目をよく見比べてみれば「より丁寧に対応してくれそう」とわかることもありますし、車を預かる日数の長さ、引き取りや納車などのオプションといった、金額以外のさまざまな情報も含まれています。
そして、車検の見積もりで検査の丁寧さや自分の求める条件と比較できるだけではありません。たとえば、見積もりを取った時期によっては早割の適用やポイントの付与、「新車初回車検の場合は何%オフ」といったキャンペーンを実施しているお店も。このように事前見積もりを取ることはいいことづくめ。むしろ見積もりを取らないって、残念な気分になってきませんか?

2.車検の見積もりの流れは?

たくさんある整備工場の中から見積もりを取るなんてなんだか大変そう、という方もご安心を。
楽天Car車検なら「(1)業車を選んでフォームへ入力」「(2)店舗や工場に車を持っていく」「(3)見積もりしてもらう」という3ステップで簡単に車検の見積もりをとれます。
まずは無料見積もりフォームで郵便番号を登録して最寄りのお店を検索。その際、代車が必要などの条件で選ぶこともできます。そして、業者からの電話連絡(見積もりフォームからの入力から原則3日以内)を待って日程などを調整。もし、要望や質問があれば、電話の際に確認しておきましょう。車の持ち込みが大変、というあなたは「出張見積り」が可能なお店もあるので電話で聞いてみてくださいね。
その後、お店や工場に車を持ち込んで事前見積もりしてもらってお店を決めたら、車検日を決めて車検、というステップが一般的です。

こんな記事もあります!

忘れがちな車検の予約や、意外と知らない軽自動車の車検についてまとめました!

   

3.見積もりの際に必要なものは?

見積もりの際には「車検証」「自賠責保険証明書」「自動車税納税証明書」の3つを用意しましょう。そして、車検のために車を預けることができる日(土日や1日のみなど)、代車の有無、支払方法といった希望をあらかじめ洗い出しておけるとさらに良し。わかる範囲だけでも条件を決めておけば、その後の車検業者選びがスムーズになります。

4.車検切れの車でも見積もりしてくれるの?

楽天Car車検で車検切れの車を見積もりしてもらう場合、「車検満了日」の項目は過去の日程を選びましょう。車検切れの車は自走できないので、レッカー車などで引き取ってもらう必要があります。電話の際には車検切れの車の見積もりになることを伝えておくことをお忘れなく!車の運搬方法には仮ナンバーを取得して自走し持ち込む、レッカーや車両運搬車で運んでもらう、などいくつか方法があるので、業者さんと相談して決めましょう。

5.予約後のキャンセルはできるの?

受付店舗によってキャンセルに関するルールが異なります。基本的には予約後もキャンセルを受け付け、費用の発生もしない店舗が多いですが、店舗側でもスタッフや時間の確保など、いろいろな準備をしてくれています。無断キャンセルをしないことはもちろん、予定が変更したらなるべく早く連絡するようにしましょう。

6.さっそく見積もりにチャレンジ!

いかがでしたか?ちょっと大変そうだなと思っていた車検の見積もりも、条件を決め準備するものや手順がわかっていれば、気軽にできそうな気がしてきませんか?楽天Car車検ならお得な情報がたくさん。さらに、口コミも充実しているので、あなたにぴったりの車検工場やサービスを楽しみながら見つけられます。車検の事前見積もりに、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

車検のことでわからないことがあればこの「車検お役立ち情報」を!そして車検の業者さんを探す時には楽天Car車検をぜひご利用ください♪

実際に楽天Car車検で車検予約して実施したみんなの口コミを見てみよう!

見積もり、当日どちらも丁寧にわかりやすく対応していただきました。他店で交換を勧められた部品が多く、少し納得がいかなかったためこちらに見積もりをお願いしたことがきっかけです。ほぼほぼ問題なしという結果もわかりやすく説明してくださり価格、信頼感ともに満足しています。
 
トヨタ アクア

迅速な見積もり、丁寧な対応、こちらの要望にも柔軟に対応して頂き代車も無料、丁寧な接客、100点満点でした!!また次回も宜しくお願いします、ありがとうございました。
 
トヨタ プリウス

見積時に丁寧な説明がありました。お世話様でした。
 
スズキ スイフト

見積り内容を丁寧に説明してもらい、納得できました。余計な追加費用もなく、時間も思っていたより早く、とても良かったです。また、利用したいと思います。
 
ホンダ N-BOX

車についてや見積もりについて詳しい説明もあり、安心して任せる事が出来ました!
 
スズキ ラパン

迅速な見積、実施もその日のうちにしてもらえました。ピットにて作業前の説明、確認もあり、安心しました。
 
マツダ アクセラ

他の店で見積りした時と比べ必要な所だけを言ってくれたのでとても信用出来る店でした。
 
日産 セレナ

初めて利用させていただきました。見積もりから、そのまま車検を実施することとなり、受付から車検実施まで、終始スタッフの方々の大変ご丁寧な説明など、今まで受けてきた中で一番満足しております。交換後の部品の汚れ具合も見せていただき、大変安心して車検をお願いすることができました。そして、お得なパスポートなどもあり、またぜひ次回もお願いしたいです。
 
ホンダ N-BOX

   

楽天Car車検はすでに多くの方々にご利用いただいております。店舗のメニューや価格、特典や口コミを見るだけでも便利で車検のお店選びのお役に立てると思いますので、ぜひご活用ください。

関連記事

ニュース一覧へ

車検検索