2021-11-22
中古車の売却相場はどう決まる?おすすめの売却方法もご紹介
車を満足できる価格で売りたいなら、正しい売却相場を知り、自分自身に合った売却方法を選ぶ必要があります。本記事では、中古車の売却相場がどう決まっているか解説し、高く売却するためのコツをご紹介します。
愛車を売るなら、できるだけ高く売りたいと考える人は多いのではないでしょうか。
車の売却価格は同じ車種や年式の車でも、車の状態や売却の時期によって大きく変わることがよくあります。車を満足できる価格で売りたいなら、正しい売却相場を知り、自分自身に合った売却方法を選ぶ必要があります。
そこで本記事では、中古車の売却相場や査定額がどう決まっているか解説し、高く売却するためのコツをご紹介します。
記事の最後には、車を高額で売りたい人のためにおすすめの売却方法についてもご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さいね。
車の下取りと買取はどう違う?
画像出典:photo AC
車の売却方法を考えた時、大きく2つに分けることができます。
それは「下取り」と「買取」です。それぞれの特徴やメリットなどを解説していきます。
下取りのメリットとデメリット
下取りとは、新車を購入する際に車をディーラーに買い取ってもらい、売却額を購入費用に当てるという方法です。
新車に買い換える際は、こちらを選択するという人も多いのではないでしょうか。
基本的に売却から購入まで、すべて同じディーラーが担当してくれるので、手続きが一本化されるというメリットがあります。
担当者が付いてくれるのでサポート体制も手厚く、車に詳しくなくても安心してお願いすることができます。
特に忙しい人や面倒な手間をかけたくない人にとってはとても魅力的なのではないでしょうか。数ある売却方法の中でも1番手軽にできる方法であると言えます。
しかし、その一方でデメリットも存在します。
それは買取価格が低くなりやすいという点です。主な理由としては、ディーラーにとって買取業務がメインでないためです。ディーラーにとって、あくまでも新車の販売が1番の目的です。中古車販売店は競合には当たらないので、積極的にプラス査定になるポイントを探してまで高額買取をする必要はありません。
特に、装飾のためのエアロパーツなどの後付けオプションはメーカーオプション等でない限りは、むしろマイナスの査定がついてしまう可能性が高いです。
結果として、中古車市場で数十万円の価格がつく状態の車であっても、ディーラーでの下取り額は0円にされてしまうということもあります。
また、下取りされた金額が新車の購入費用に当てられてしまうので、実際にいくらで売却ができたのかわかりにくいというデメリットもあります。
買取のメリットとデメリット
買取とは、ディーラー以外の買取業者を通して車を売却する方法です。
新車の購入が前提の下取りとは違い、売却取引が成立すれば現金が支払われます。中古車販売市場の相場を加味して査定額を算出するため、純正パーツ以外でも需要があればプラス評価されるので、ディーラーに比べて高値がつきやすくなります。
もちろん、買取にもデメリットはあります。
買取業者に依頼する1番のデメリットは、選択肢が多い分、優良な買取業者の選定が難しいことがあるという点です。買取業者は数多くあり、中には悪徳業者も紛れている可能性もあるので、業者は慎重に選ぶ必要があるためです。
トラブルを回避したり、より高い買取額を望むのであれば、相見積もりは必須です。相見積もりとは複数の業者から事前に査定額の見積もりを出してもらう方法です。
事前にある程度、買取金額を把握することができるので、1番価格に納得できる業者を選ぶことが可能です。
しかし、相見積もりをとるためには複数の業者とやりとりしつつ、その都度必要な情報を回答し、複数の業者と連絡を取らなくてはなりません。
中にはしつこく電話をかけてきて金額交渉をする業者もいるため、売却から購入までを全て一括でやってもらえるディーラーの下取りと比べると、面倒に感じる人も多いかもしれません。
また、買取業者によってはサポートしてくれる内容や利用規約が異なるため、事前に必ず下調べをしておく必要があります。
優良業者の選定や相見積もりのための業者とのやりとり、利用規約のチェックなど、利用者の工数がかかってしまうのが買取業者のデメリットと言えます。
車の買取相場はどうやって決まる?
画像出典:Adobe Stock
車の買取相場はどのように決まっているのでしょうか。基本的には以下の3つの要素で大まかな価格が決定します。
- 車の仕様
- 車の状態
- 時期
これらの要素と中古車市場の相場を加味した上で、査定額も決まります。
それでは、それぞれ確認していきましょう。
車の仕様
買取相場を決めている要素の1つ目は車の仕様です。
具体的には以下の内容が当てはまります。
これらは、車を購入した時点ですでに決まっている要素で普遍的なものです。
車種や年式は単純に新車での購入価格が高ければ、査定額も高額になるケースが多いです。年式については、新しい方が高額売却になる可能性が高いですが、同じ年に購入したとしてもモデルチェンジの前と後では価格が異なり、現行モデルの方が高額売却が可能です。
ボディーカラーやオプションについては、車種や流行によって変わってきますが、カラーは基本的に黒系や白系などのメジャーな色が、オプションなどはカーナビやサンルーフ、スマートキーなどが人気があるため、装備されている場合は高額査定されやすいです。
車の状態
買取相場を決めている要素の2つ目は車の状態です。
具体的には以下の内容が当てはまります。
これらは、車の使用者によって異なる要素です。
中古車市場で圧倒的に人気があるのは、購入から5年以内、走行距離が5万㎞以内の車です。どちらの条件も該当する車であれば、買い手側からまだ長く乗ることができると判断されるため、高額査定を狙うことができます。
しかし、事故などによって修復歴のある車はこの限りではありません。修復歴のある車は、修復歴のない車と比べて7〜8割程度の査定額になることが多いので注意が必要です。
売却時期
買取相場を決めている要素の3つ目は売却の時期です。
一見、車の売却と関係ないように見えますが、実は同じ条件の車だったとしても車の価格は1年中同じではありません。
中古車が1番の売れる時期は1〜3月ごろです。なぜなら、生活環境などが4月から変わり、車を必要とする人が増えるからです。そのため、4月に間に合うように車を用意する必要のある人が1〜3月の間に車を探す人が増え、需要が増えます。車が欲しい人が増えれば、必然的に車の価格も高くなりやすくなります。
もし、高額での売却を狙いたいのであれば、需要の高まる1〜3月ごろに売却を検討するのがおすすめです。
中古車を高く売るコツ
画像出典:Adobe Stock
中古車市場では買取相場から査定額が決定されます。
しかし、ちょっとしたコツで査定額をアップすることもできます。
本項では今からできる査定額をアップさせるためのコツを3つご紹介します。
場合によっては数万円アップできることもあるので、ぜひ実践してみてくださいね。
1.車をきれいにする
中古車を高く売るコツの1つ目は、車をきれいにすることです。
車は洗車をして、車内を掃除するだけでも見た目の印象が格段に上がります。
本来であれば、汚れていたとしても車の状態が変わるわけではないのですが、査定士によっては汚れた車は、本来よりも数万円金額を下げて、査定額を提示する可能性もあります。
なぜなら、汚れていたり手入れのされていない車はメンテナンスもあまりされていない車と判断されやすいためです。
特に、たばこやペットなど臭いが強い場合は、査定額が下がる可能性が高いです。査定前に消臭剤を使うなど事前に対策をするのがおすすめです。
車をきれいにすれば、相場よりも価格が高くなるというわけではありませんが、適切に査定してもらうためにも、できるだけ車はきれいにしておくようにしましょう。
2.アピールポイントを明確にする
中古車を高く売るコツの2つ目は、アピールポイントを明確にすることです。
事前に評価されやすいポイントを確認しておけば、査定時にアピールすることで価格
の交渉がしやすくなります。
プラス査定されやすいアピールポイントは主に以下の通りです。
- メーカーオプションやディーラーオプションを付けた
- 新車購入時から個人名義が変わっていない
- 整備記録簿・取扱説明書がある
- 次回の車検までに4ヶ月以上ある
- 禁煙者である
これらに該当する場合は、査定士に積極的にアピールするようにしましょう。
また、車をカスタマイズしている場合は、一般的に人気のある部品以外は、買取価格が下がってしまうことが多いですが、純正のパーツが保管されて残っていればマイナス査定を防ぐことができます。
3.高価買取をしてくれる業者を選ぶ
中古車を高く売るコツの3つ目は、高価買取をしてくれる業者を選ぶことです。
前述した通り、車を満足できる金額で売りたいのであれば、買取店であれば相見積もりが必須です。
しかし、中には忙しくて相見積もりをとるために複数の業者とやりとりをすることが難しいという人もいるのではないでしょうか。
そのような人におすすめなのがオークション形式です。
オークション形式とは、買取業専用のオークションに車を出品し、買取業車が入札をしていくという方法です。
オークション形式のメリットは以下の通りです。
- オークションの特性上高額売却になる可能性がある
- 窓口が1つなので手続きがスムーズ
- 交渉が不要
- 最低落札価格を設定できる
オークションの1番のメリットは買取金額が高くなりやすいという点です。
この方法であれば、面倒な各買取業者ごとへの交渉をしなくても、高額売却を期待することが可能です。
もし、手間をかけずに納得いく価格で車を売りたいのであれば、オークション形式も検討してみるのがおすすめです。
さらに、オークションの出品のためのやりとりは、オークション業者のみ。1社から査定を受け、無事オークションに出品されれば複数の買取業者が競り合うことになります。
つまり、1つのオークション会社とのやりとりだけで複数業者が競り合って価格を釣り上げてくれるのです。
オークションの出品時には、「最低落札価格」を設定することができるので、その価格を下回った場合は無料でキャンセルをすることもできます。
中古車を売るなら楽天Car車買取がおすすめ!
引用:楽天Car車買取
中古車の売却相場がどのように決まっているのかとおすすめの売却方法について解説しましたがいかがでしたでしょうか。
車の相場は、車種やグレードなど普遍的な要素と、現状の車の状態などで大まかなところは決まってしまいますが、事前の準備次第でプラス評価してもらえる部分もあることがお分かりいただけたと思います。
高額の査定額を狙いたいけれど、車の売却に時間をかけたくない人や交渉が苦手という人は、オークション形式がおすすめです。
通常オークション形式は、売却をしなくても手数料がかかってしまうことが多いのですが、楽天Car車買取なら出品も査定も無料で参加ができます。
「楽天Car車買取」は、信頼度の高い中古車販売店が多数登録しているオークション形式の中古車買取サービスです。
個人と複数の買取業者が取引を行うため、売却価格も高値がつきやすくなります。
自分で最低希望落札価格が設定できるので、納得の価格で車をで売却をすることができます。
もちろん面倒な名義変更の代行手続きや売却時のサポートも無料です。
その他にも楽天Car車買取の良い点はたくさんあります。
「楽天Car車買取」を利用するメリットは以下の通りです。
- 楽天IDがあれば愛車の買取のお申し込みが1分で完了
- 面倒な陸運局への手続きは一切不要
- 複数の中古販売店が直接入札するので、高額で売却しやすい
- オークション申請への手続きも車両検査も窓口は楽天のみ
- 手続きの流れがシンプルでわかりやすい
- 車の検査・オークションの出品・書類手続き・引き取りは全て無料※1
- 最低希望入札価格を設定できるので買取価格に満足できる
- 成約しなかった場合は無料でキャンセル可能
- 楽天Car車買取で申込&成約で楽天ポイント1000Pプレゼント
※1成約が決まった場合のみ手数料22,000円(税込)をいただきます。
車の売却を検討している人は、ぜひ一度楽天Car車買取をチェックしてみてくださいね。
楽天Car車買取
参考サイト
日本自動車査定協会(参照日:2021-10-18)
http://www.jaai.or.jp/index.html
楽天Carマガジンは、楽天Carが運営するウェブマガジンです。クルマの維持費をお得にする様々なコンテンツをお届けします!
この記事をシェアする!
あなたにおすすめの記事