2021-04-21
自動車税を滞納しても車は売却できる?延滞金などは発生するの?
画像出典:Adobe Stock
自動車税は通常5月31日までに納付する必要がありますが、納付期限を過ぎてしまった場合はどのくらい延滞金がかかるのでしょうか。自動車税を未納・滞納している状態での車の売却についても解説していきます。
車を所有しているならば、必ず支払い義務が発生する自動車税。自動車税は毎年課税され、4月1日~翌年3月31日までの1年分の税金を5月31日までに支払う必要があります。
しかし、納付書が届いてから納付期限までは1ヵ月弱と短いため、支払いをうっかり忘れてしまうかたもいるのではないでしょうか。また、何らかの事情によって期日までに納付が難しいという方もいるかもしれませんね。
では、期日までに自動車税を納付できなかった場合、どのような状況になってしまうのでしょうか?
この記事では、自動車税を滞納した場合にかかる延滞金や、猶予や免除制度について詳しく解説していきます。
また、自動車税を未納または滞納している状態で車を売却することは可能なのか?という点にも触れていきます。自動車税の納付期限が過ぎて困っている方、自動車税を払っていない車を売却したいと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
1.自動車税を滞納してしまうとどうなるの?
出典:Adobe Stock
自動車税は、車の所有者(ローン返済中の場合は使用者)に対して課せられる地方税です。毎年4月1日時点における車の所有者もしくは使用者に支払い義務が発生し、4月1日~翌年3月31日までの税金を原則として一括納付するよう定められています。
自動車税は一部地域を除いて5月31日までに納めなければいけませんが、もしも期限までに納付できなかった場合はどうなるのでしょうか。
以下で詳しく説明します。
車検を受けることができない
自動車税を納めると「自動車税納付証明書」が交付されるのですが、車検を受けるためにはこの「自動車税納付証明書」の提出が必要になります。そのため、自動車税を滞納している状態では車検を受けることができません。
もしも車検を受けていない車で公道を走行した場合、道路運送車両法108条によって6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。
さらに、違反点数6点の加算および30日間の免許停止処分とされるため、自動車税は期限までに納付することが大切です。
延滞金が発生する
自動車税を期限までに納めなければ、納付期限の翌日より延滞金が発生します。延滞金の利率と計算方法は以下の通りです。
【自動車税の延滞金の割合】※令和3年1月1日~令和3年12月31日まで
期間 |
税率 |
納付期限の翌日から1ヵ月を経過する日まで(日数A) |
2.5% |
納付期限の翌日から1ヵ月を経過した日以降(日数B) |
8.8% |
引用:東京都主税局「税金の支払い」
【自動車税の延滞金の計算方法】※平成26年1月1日以降
延滞金=(税額×日数A×2.5%÷365日)+(税額×日数B×8.8%÷365日)
100円未満の端数、算出された延滞金が1,000円未満の場合は切り捨てとなります。
【自動車税の延滞金の計算例】※自動車税額20万円、延滞期間60日の場合
(税額20万円×30日×2.5%÷365日)+(税額20万円×30日×8.8%÷365日)=延滞金1,800円
自動車税の納付書が発送されるのは毎年5月初旬頃です。一般的には納付期限まで1ヶ月もないため、「うっかり支払いを忘れていた」なんてこともあるかもしれません。
自動車税を滞納すると納付期限から1ヶ月弱で「督促状」が届くので、すぐに支払うようにしましょう。
2.自動車税を滞納し続けると財産の差し押さえを受ける
出典:Adobe Stock
自動車税の納付期限から20日ほどで「督促状」が、3ヶ月ほどで「催告状」が郵送されます。
それでも支払いがされない場合は「差し押さえ予告通知書」が届き、最終的には財産の差し押さえが実行されます。
滞納から差し押さえが実行されるまでの流れと、どのような財産が差し押さえの対象となるのか、詳しく見ていきましょう。
差し押さえまでの流れ
自動車税を滞納してから差し押さえが実行されるまでの流れは、以下の通りです。
時期 |
状況 |
納付期限から20日以内(6月下旬頃) |
督促状が届く |
納付期限から3ヵ月後(8月下旬~9月中旬頃) |
催告状が届く |
納付期限から4ヵ月後(10月頃) |
差し押さえ予告通知書が届く |
納付期限から5ヵ月後(10月以降) |
差し押さえが実行される |
まず、納付期限から20日以内に「督促状」が届きます。それでも支払いがない場合は、納付期限から3ヵ月ほど経過した8月下旬~9月中旬頃に「催告状」が届きます。
催告状はいわば最終警告のようなもので、催告状に記載されている期限までに納付しないと差し押さえをされる可能性があるため注意が必要です。また、滞納している日数が長くなるほど延滞金も高くなります。
その後も滞納し続けていると、次は「差し押さえ予告通知書」が届きます。指定された期日までに支払わなければ財産を差し押さえるといった内容で、まさに差し押さえの一歩手前の状態と言えるでしょう。これ以上は待ってくれないため、早急に支払いをしてください。
差し押さえ予告通知書に記載されている期限までに納付をしなければ、財産の差し押さえが始まります。滞納から5ヵ月ほど経過した頃には差し押さえが実行されてしまうので、そうなる前にきちんと支払うことが大切です。
差し押さえられる資産
- 預金口座
- 給料
- 自動車やバイク
- 土地や建物などの不動産
- 時計や宝石などの嗜好品
- 生命保険
- 投資信託や株式
- 自営業の場合は売掛金
まず最初に差し押さえられるのが「預金口座」になり、預金口座の残金で足りない場合は「給料」が差し押さえられます。ここで言う「給料」とは、社会保険料や住民税などを控除された後の金額、つまり手取り額のことを指します。
1度に差し押さえられる金額は手取り額の4分の1までと法律で定められているため、給料がゼロになることはありません。その分、延滞金を含めた金額をすべて納めるまで、毎月の給料が差し押さえらる仕組みとなっています。
給料が差し押さえられると、勤務先に「債権差し押さえ通知書」が郵送されてしまいます。滞納の事実を会社に知られてしまうだけではなく、あなたの信用を失う恐れがあるかのしれないので、差し押さえが始まる前に納付するようにしましょう。
預金口座や給料で差し押さえができない場合は、自動車やバイクそのものが差し押さえの対象となり、期日までに支払わなければ競売にかけられてしまいます。
自動車でも差し押さえができない場合は、最終的に不動産や嗜好品、株式などの資産が対象となると覚えておきましょう。
3.自動車税は猶予や免除してもらうことはできる?
出典:Adobe Stock
もしも期日までに自動車税を納めることができない場合、以下の条件を満たしていれば納税の猶予が認められるとされています。
- 地震や火災などの災害、盗難被害によって財産に影響があった場合
- 納税者および生計を一にする親族が病気や怪我をした場合
- 事業を廃止または休止した場合
- 事業に著しい損失が発生した場合
- 上記に類する事実があった場合
- 法定納期限より1年を過ぎてから課税された場合
上記いずれかの理由により猶予が認められたとしても、納付期限の翌日から延滞金は発生するので注意してください。
また、以下の条件を満たすことで、免除(減免)制度が適用されます。
- グリーン化特例の基準を満たした車
- 身体障害や精神障害など障害がある方が所有または使用している車
グリーン化特例とは、環境に良いエコカーに対して自動車税および軽自動車税を軽減する制度のことです。
2021年4月1日より新基準が適用され、電気自動車などのエコカーの税額が75%減税されます。ただし、減税対象となるのは新車購入した次年度分の自動車税または軽自動車税のみです。
また、身体障害者や知的障害者、精神障害者、戦傷病者の方が所有もしくは使用している車についても減免が受けられます。ただし、車の使用や所有に関する要件や対象となる障害等級などが細かく定められているため、詳しくはお住まいの地域の自治体までお問い合わせください。
4.自動車税を未納や滞納状態でも車の売却はできる?
出典:Adobe Stock
自動車税を未納もしくは滞納している車を売却することはほぼ不可能です。
車の所有者に支払い義務のある税金ですので、自動車税を納付してから車の売却をしましょう。
まずは、自動車税が支払われていない状態に、どのようなケースがあるのかを説明していきます。
1.【未納】課税されているが、納付期限が来ていない状態
2.【滞納】納付期限が来ているが、支払っていない状態
3.【抹消登録】登録が抹消され、支払いが発生していない状態
4.【課税保留】課税が保留され、現時点で支払いが発生していない状態
5.【減免等】減免等により、納税が免除されている状態
納付期限内であれば「未納」として扱われ、5月31日(一部地域を除く)までに納付すれば特に問題ありません。自動車税を納めてから車を売却しましょう。
納付期限が過ぎても支払いがされていない場合は「滞納」となります。自動車税を滞納している車を買い取ってくれる業者はゼロではありませんが、決して多いとは言えません。基本的には自動車税を納めていなければ売却できないと考えておくほうがベストです。
抹消登録には一時的に登録を消す「一時抹消」と、廃車・解体などによって完全に登録を消す「永久抹消」の2種類があります。
抹消登録をした後は自動車税は課税されないため、抹消登録以前に滞納がなければ売却可能です。滞納がある場合は、すべての支払いを終えた時点で売却することができます。
自動車税の課税が先延ばしにされている「課税保留」や、グリーン化特例や身体障害者などを対象とした減免制度が適用されている「減免等」の場合は、そのままの状態でも売却できる可能性があります。詳しくは買取業者に問い合わせてみましょう。
5.車を売るなら楽天Car車買取!
この記事では、自動車税の滞納について解説しました。
自動車税のお支払いは、大切なお車に乗り続けるためにも、手放す際にも必要になってきますので、期限内に納付しましょう。
楽天Car車買取では、手放し以降分の自動車税を月割計算して金額に上乗せしますので、安心してご出品ください。
月割り金額の一例は以下の通りです。
例:入札金額100万円、自動車税1年分34,500円、9月引渡の場合
残っている自動車税6か月分が17,200円のため、1,000,000+17,200=買取金額1,017,200円
また、楽天Car車買取なら複数の信頼できる中古車販売店が、オークション形式で車を競り合うので納得いく価格で車を売却することができます。
愛車を高く、楽に売りたいと思っているなら「楽天Car車買取」がおすすめです。
「楽天Car車買取」を利用するメリットは以下の通りです。
- 楽天IDがあれば愛車の買取のお申し込みが1分で完了
- 面倒な陸運局への手続きは一切不要
- 複数の中古販売店が直接入札するので、高額で売却しやすい
- オークション申請への手続きも車両検査も窓口は楽天のみ
- 手続きの流れがシンプルでわかりやすい
- 車の検査・オークションの出品・書類手続き・引き取りは全て無料※1
- 最低希望入札価格を設定できるので買取価格に満足できる
- 成約しなかった場合は無料でキャンセル可能
- 楽天Car車買取で申込&成約で楽天ポイント1000Pプレゼント
※1成約が決まった場合のみ手数料22,000円(税込)をいただきます。
車を高く売却したいと考えている方は、ぜひ一度楽天Car車買取をチェックしてみてくださいね。
楽天Car車買取の流れ
引用:楽天Car車買取
参考サイト
自動車税を滞納(未納)の延滞金・督促状・差し押さえ(参照日:2021-4-1)
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car-tax-nonpayment/
延滞金や差し押さえの可能性も!自動車税を滞納した場合のペナルティと対処法 - クルマのわからないことぜんぶ(参照日:2021-4-1)
https://221616.com/norico/delinquency-cartax/
自動車税滞納は2ヶ月経つと超危険なリスクだらけ!4つの対処法とは(参照日:2021-4-1)
https://www.randcins.jp/media/loan/cannot-pay/l061/
「エコカー減税」、「グリーン化特例」が延長!(参照日:2021-4-1)
https://www.car-tax.go.jp/ecocar/
自動車税種別割Q&A 6 - 愛知県(参照日:2021-4-1)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/zeimu/0000037573.html
税金が未納の車を売るには?正しく売却する方法を解説!(参照日:2021-4-1)
https://www.nextage.jp/sell_guide/zeikin/161012/
楽天Carマガジンは、楽天Carが運営するウェブマガジンです。クルマの維持費をお得にする様々なコンテンツをお届けします!
この記事をシェアする!
あなたにおすすめの記事