2023-02-20
現行カローラツーリングの燃費を徹底比較|ハイブリットとガソリンの実燃費も解説
「カローラツーリングの燃費はどれくらい?」と疑問をお持ちの方に向けて、この記事ではカローラツーリングの燃費について徹底解説します。他の車とも燃費を比較し、検証をしていますので、ぜひ参考にしてください。
「カローラツーリングの燃費はいいのか悪いのか知りたい」と疑問をお持ちではありませんか?
カタログに記載されている燃費の値はよくても、実際に自分が走ったときの燃費が悪いのはちょっと…と不安をお持ちの方も少なくないでしょう。
この記事ではカローラツーリングの燃費の実態を、実燃費やほかメーカーのライバル車と比較をしています。
カローラツーリングの基本情報や新車・中古車価格なども詳しく紹介していますので、
「カローラツーリングがどのような車なのか知りたい」「燃費のいいコスパに優れた車がほしい」という方はぜひ最後までご覧ください。
カローラツーリングの基本情報
カローラツーリングの基本情報
カローラツーリングは、先代カローラフィールダーの後継モデルとして2019年9月17日に発売されたステーションワゴンです。
カローラフィールダーへの移行に伴いボディサイズが拡大され3ナンバーサイズ車となりましたが、日本国内の交通事情に合わせた国内専用設計が採用されており、街中における取り回しのしやすさが高く評価されています。
ステーションワゴンとしてはコンパクトなボディサイズでありながら、大人5人+ゴルフバッグ4個を積み込める広い居室+荷室空間が確保されており、機能性は抜群です。
また、従来モデルよりも低重心でスポーティなシルエットとなったことで、走行性能も大幅に向上しています。
カローラツーリングでは1.2L直列4気筒ターボエンジン、1.8L直列4気筒DOHCエンジン、プリウスにも搭載されている1.8Lエンジン+モーターハイブリッドシステムの3種類のエンジンタイプが用意されています。
これにより車両価格にも幅があることから、できるだけ安い車が欲しいという方でも自分に合ったモデルを見つけやすい車としても人気です。
現行カローラツーリングのカタログ燃費一覧
画像出典:photo AC
ガソリン車のカローラツーリングのカタログ燃費は車の燃費を測定する国際的な試験方法である「WLTCモード(正式名称は世界統一試験サイクル)」で表記されます。
WLTCモードは実際の走行燃費に近い値を表示できるよう、市街地、郊外、高速道路の3つの走行モードを平均的な使用時間で配分し構成した試験方法です。
乗員や積載物などユーザーの使用実態を反映しているため、省エネ性能を判断できる有効な指標として活用できます。
WLTCモードの各走行モードが想定する走行環境は、以下の通りです。
- 市街地モード:信号や渋滞などの影響を受ける比較的低速な走行
- 郊外モード:信号や渋滞などの影響が少ない走行
- 高速道路モード:高速道路などでの走行
また、カローラツーリングでは、以下の3つのグレードが用意されています。
- W×B:ダイナミックなアルミホイールと充実した装備を備える最上位グレード
- G:燃費、装備のバランスに優れた中間グレード
- X:シンプル&スタンダードなエントリーグレード
こちらの項では、「ガソリン」と「ハイブリット」に分けて、3つのグレードごとにカタログ燃費をご紹介していきます。
【ガソリン】カローラツーリングのカタログ燃費
まずは、カローラツーリングのガソリン車のカタログ燃費を紹介します。
【ガソリン】カローラツーリングのカタログ燃費(km/L)
|
W×B |
G |
X |
2WD
|
WLTC |
17.8 |
19.0 |
19.1 |
市街地モード |
13.0 |
13.5 |
13.6 |
郊外モード |
18.5 |
19.8 |
19.9 |
高速道路モード |
20.5 |
22.3 |
22.4 |
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラツーリングのWLTCモードのカタログ燃費は、エントリーグレードのX(車両総重量1,535kg、総排気量1.490L)で19.1km/Lと、一般的には高燃費といわれる数値です。
ハイブリッド車の燃費値に見慣れていると、この数値は見劣りすると感じる方も多いかと思いますが、ほかメーカーのガソリン車と比較すると燃費性能は決して悪くありません。
以下は国土交通省が毎年公表している「自動車燃費一覧」より、各メーカーの普通/小型自動車(WLTCモード)燃費値の平均値を算出したものです。
【ガソリン車(普通/小型車)】WLTCモード燃費の平均値(小数点第3位を四捨五入)
メーカー |
WLTCモード燃費値(km/L)の平均値 |
トヨタ |
16.57 |
スズキ |
17.83 |
スバル |
13.57 |
ダイハツ |
20.26 |
日産 |
11.89 |
ホンダ |
19.06 |
マツダ |
15.94 |
三菱 |
15.43 |
参考:国土交通省「自動車燃費一覧」(令和4年3月)
上記を見て分かるとおり、カローラツーリングのガソリン車の燃費性能はほかメーカー車に比べても優れた水準にあるといえます。
【ハイブリッド】カローラツーリングのカタログ燃費
次に、カローラツーリングのハイブリッド車のカタログ燃費を見ていきます。
【ハイブリッド】カローラツーリングのカタログ燃費(km/L)
|
W×B |
G |
X |
W×B |
G |
X |
|
2WD |
4WD |
WLTC |
27.3 |
29.3 |
29.5 |
24.9 |
27.5 |
27.8 |
市街地モード |
26.2 |
27.8 |
28.1 |
23.3 |
25.4 |
25.8 |
郊外モード |
30.1 |
32.7 |
33.1 |
26.5 |
29.9 |
30.3 |
高速道路モード |
26.2 |
28.1 |
28.2 |
24.7 |
27.0 |
27.2 |
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラツーリングのハイブリッド車は、国土交通省が審査し公表している「燃費の良い乗用車ベスト10(令和3年末時点)」の普通・小型自動車部門で9位にランクインしています。
燃費性能の高さは突出した水準で、ヤリスやプリウスなどを展開するトヨタのハイブリッド技術の高さが表れています。
ガソリン車モデルにはない4WD車では、小型軽量化した電気式の4WDシステムを車両の後方にコンパクトに配置したことでシステム全体の高効率化に成功し、燃費性能だけでなく居室、荷室空間の拡充、無駄のない安定した走行性能を実現しているのが特徴です。
現行カローラツーリングの実燃費と燃料費
画像出典:photo AC
ここでは、カローラツーリング現行車の実燃費と燃料費を見ていきます。
実燃費とはその名の通り、実際に自分で公道を走行して計測する燃費値です。実燃費の値は、ドライバーそれぞれの使用環境によって左右されます。
カタログ燃費には、より実際の走行モードに近いWLTCモードの燃費値が採用されていますが、実燃費がこれとまったく同じ値になることはまずありません。「実際に走ってみたらカタログ値とはまったく違った」というのはよくあることです。
ここでは、カローラツーリングの実燃費と燃料費をガソリン車、ハイブリッド車に分けてご紹介します。
ガソリン車の実燃費・燃料費の目安
カローラツーリングのガソリン車の実燃費の目安は、以下の通りです。
ガソリン車の実燃費の目安
|
実燃費(km/L) |
カタログ燃費(WLTCモード) |
X / G / W×B |
ー |
17.8~19.1 |
特別仕様車 2000 Limited / ACTIVE RIDE |
14.43 |
16.6 |
G-X / S / W×B |
12.35 |
14.6 |
W×B |
14.97 |
15.8 |
※現行モデル以外も含む。
引用:e燃費
現行車の実燃費データはありませんでしたが、実燃費はカタログ燃費の1.5割ほど差が生じるといわれています。過去モデルでも実燃費はカタログ燃費値の1〜1.5割減の値となっているため、現行車においても同水準での実燃費値が予想されます。
次に、上記の実燃費からカローラツーリングガソリン車のガソリン代をシミュレーションしてみましょう。なお、現行車についてはカタログ値の1.5割減の値(15.13km/L〜16.235km/L)で計算します。
ガソリン車の燃料費の目安
|
ガソリン単価※1 |
燃料費(1,000km走行時)※2 |
X / G / W×B(現行車) |
167.6円 / L |
11,077~10,323円 |
特別仕様車 2000 Limited / ACTIVE RIDE |
11,614円 |
G-X / S / W×B |
13,570円 |
W×B |
11,195円 |
※1 経済産業省 資源エネルギー庁「石油製品価格調査」(令和4年11月30日公表)より
※2 小数点以下四捨五入
引用:経済産業省 資源エネルギー庁
カローラツーリングのガソリン車では、1,000km走行時の燃料費が10,000〜11,000円前後という結果になりました。一般的な年間走行距離10,000kmで計算すると、年間の燃料費は11万円前後です。
ハイブリッド車の実燃費・燃料費の目安
ハイブリッド車の実燃費の目安は、以下の通りです。
ハイブリッド車の実燃費の目安
|
実燃費(km/L) |
カタログ燃費(WLTCモード) |
X / G / W×B(2WD) |
23.05 |
27.3~29.3 |
X / G / W×B(4WD) |
ー |
24.9~27.8 |
G-X / S / W×B(2WD) |
22.62 |
25.6~29.0 |
G-X / S / W×B(4WD) |
21.48 |
24.4~26.8 |
※現行モデル以外も含む。
引用:e燃費
カローラツーリングハイブリッドの実燃費は、2WDで23.05km/Lと優れた値を記録しています。4WDのデータはありませんが一般的に2WDのほうが燃費性能は高いため、2WD同様にカタログ値の1.5割〜2割程度が実燃費という目安にするといいでしょう。
次に上記の実燃費をもとに、ハイブリッド車の燃料費を見ていきます。なお、現行車の4WDの実燃費はカタログ値を1.5割〜2割減した値(21.165km/L~22.24km/L)で計算します。
ハイブリッド車の燃料費の目安
|
ガソリン単価※1 |
燃料費(1,000km走行時)※2 |
X / G / W×B(2WD) |
167.6円 / L |
7,271円 |
X / G / W×B(4WD) |
7,535~7,918円 |
G-X / S / W×B(2WD) |
7,409円 |
G-X / S / W×B(4WD) |
7,802円 |
※1 経済産業省 資源エネルギー庁「石油製品価格調査」(令和4年11月30日公表)より
※2 小数点以下四捨五入
引用:経済産業省 資源エネルギー庁
カローラツーリングハイブリッドの場合、1,000km走行時のガソリン代は8,000円を切る可能性があります。ハイブリッド車では発進、加速をモーターがアシストします。加速が緩いほどエンジンに負荷がかからず、モーター主体での走行が可能です。
そのため、発進、加速をゆっくり行うことを心がければ、さらなる燃費向上が期待できるでしょう。
一方、急発進、急加速をするとエンジン主体の走行モードになります。エンジンに負荷がかかるとそのぶんガソリンを消費し燃費が悪くなって燃料費がかさむため、モーターをうまく使いこなすことが大切です。
次項では、カローラツーリングの燃費をカローラシリーズのほか車種と比較して見ていきます。
カローラ・カローラスポーツ・カローラフィールダーとの燃費比較
画像出典:photo AC
トヨタは数多くの低燃費車を展開しており、国土交通省が公表する燃費の良い乗用車ベスト10 普通・小型自動車部門には、カローラツーリングのほかカローラやカローラスポーツなど、トヨタ車が上位7車種を占めています。
ここでは、カローラシリーズの
上記3車種と、カローラツーリングの燃費を比較して見ていきます。
カローラの燃費
カローラの基本情報
|
X |
G |
W×B |
全長 |
4,495mm |
全幅 |
1,745mm |
全高 |
1,435mm |
車両重量 |
ハイブリッド:1,330kg、1,390kg ガソリン:1,230kg |
ハイブリッド:1,350kg、1,410kg ガソリン:1,260kg |
ハイブリッド:1,370kg、1,430kg ガソリン:1,280kg |
定員 |
5人 |
燃料 |
ガソリン、ハイブリッド |
ボディタイプ |
セダン |
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラは、初代モデル登場から50年以上の歴史を持つトヨタ不動の人気車種です。先代モデルまではカローラアクシオの名称でしたが、2019年のフルモデルチェンジで現在のカローラに改称しました。
現行車はトヨタの車構造改革「TNGA」に基づいたグローバルモデル共通のプラットフォームを採用し、先代モデルよりも全長、全幅が拡大されたことでカローラセダン初の3ナンバーサイズとなっています。
セダン特有の低重心による安定した走行性能を備え、視界が広く確保されていて取り回しがしやすいのが特徴です。
カローラの新車・中古車価格
|
X |
G |
W×B |
新車価格 |
199~257.8万円 |
222~276.8万円 |
245~299.8万円 |
中古車価格 |
36万円~238.9万円 |
引用:楽天Car / 楽天Car
カローラは最安値のエントリーグレードが200万円を切っており、比較的購入しやすい車種です。燃費性能も高くコスパに優れているため、リーズナブルな価格でハイブリッドカーに乗りたいユーザーからの信頼が厚いことでも知られています。
カローラツーリングとカローラの燃費比較(km/L)
|
カローラ |
カローラツーリング |
WLTCモード |
30.2 |
29.5 |
市街地モード |
28.6 |
28.1 |
郊外モード |
34.0 |
33.1 |
高速道路モード |
28.8 |
28.2 |
※いずれも最安値グレードXの2WD(ハイブリッド)で比較
引用:楽天Car
カローラツーリングとカローラの燃費性能を比較すると、僅差でカローラのほうが低燃費であることがわかります。従来モデルよりもスポーティなシルエットになったことで、より燃費性能が向上しています。
カローラスポーツの燃費
カローラスポーツの基本情報
|
G“X” |
G |
G“Z” |
全長 |
4,375mm |
全幅 |
1,790mm |
全高 |
1,460mm |
車両重量 |
ハイブリッド:1,360kg ガソリン:1,350kg |
ハイブリッド:1,360kg ガソリン:1,350kg |
ハイブリッド:1,390kg ガソリン:1,380kg |
定員 |
5人 |
燃料 |
ガソリン、ハイブリッド |
ボディタイプ |
スポーツハッチバック |
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラスポーツは、最新型カローラの代表モデルとして2018年に登場したスポーツハッチバッグ車です。3ナンバーではあるものの全長、全高がコンパクトにまとまっているため、小回りが利き快適に運転できます。
パワーユニットには1.2Lターボエンジンのガソリン仕様と1.8Lエンジン+モーターの
ハイブリット仕様の2タイプをラインナップし、ハイブリッド車ではエンジンを停止してモーターのみで走行するEVドライブモードスイッチを装備しています。
カローラスポーツは、爽快な走行感を楽しめる軽快さと低燃費を両立する実用性に優れたスポーツモデルです。
カローラスポーツの新車・中古車価格
|
G“X” |
G |
G“Z” |
新車価格 |
220~246万円 |
245~270万円 |
264~289万円 |
中古車価格 |
156.4~259.8万円 |
引用:楽天Car / 楽天Car
カローラツーリングとカローラスポーツの燃費比較(km/L)
|
カローラスポーツ |
カローラツーリング |
WLTCモード |
30.0 |
29.5 |
市街地モード |
27.9 |
28.1 |
郊外モード |
33.4 |
33.1 |
高速道路モード |
29.0 |
28.2 |
※いずれも最安値グレードXの2WD(ハイブリッド)で比較
引用:楽天Car
カローラスポーツとカローラツーリングの燃費性能は、ほぼ同水準です。カローラツーリングのほうが車長はあるものの車両重量がほぼ同じであるため、燃費についても大きな違いはありません。
カローラフィールダーの燃費
カローラフィールダーの基本情報
|
EX |
全長 |
4,400mm |
全幅 |
1,695mm |
全高 |
1,475mm 4WD(ガソリン車)のみ1,500mm |
車両重量 |
ハイブリッド車:1,170kg ガソリン車: 2WD:1,100kg/1,120kg 4WD:1,180kg |
定員 |
5人 |
燃料 |
ガソリン |
ボディタイプ |
ステーションワゴン |
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラフィールダーは、カローラツーリングの後継モデルです。フィールドで遊ぶ人を意味する「フィールダー」のサブネームで2000年に初代モデルが登場し、現在も新車が発売されています。
これまでのカローラシリーズのワゴンは商用バンをベースとしていましたが、フィールダーではこの流れを払しょくし、スタイリッシュなデザインを取り入れることで若いユーザー層の獲得に成功しています。
2012年に現行モデルである3代目モデルが発売され、新たにハイブリッドモデルが追加されました。2019年にカローラツーリングが新たにシリーズに追加されたことに伴い、カローラフィールダーはグレード体系を法人や5ナンバーワゴンの需要に特化したものに刷新しています。
カローラフィールダーの新車・中古車価格
|
EX |
|
ガソリン |
ハイブリッド |
新車価格 |
2WD:175,84~187.83万円 4WD:202.24万円 |
233,04万円(2WDのみ) |
中古車価格 |
26.8~195万円
|
引用:楽天Car/TOYOTA
カローラツーリングと比較するとカローラフィールダーはボディサイズが小さいため、車両価格もリーズナブルです。
5ナンバーサイズのステーションワゴンは、現在カローラフィールダーとホンダのシャトルの2モデルしか販売されていません。
そのため国産ステーションワゴンの売れ行きが非常に厳しい昨今においても、カローラフィールダーは根強い人気を誇っています。
中古車市場での人気も非常に高いため、購入を検討している方は早めに中古車販売サイトや販売店を訪問することをおすすめします。
カローラツーリングとカローラフィールダーの燃費比較(km/L)
|
カローラフィールダー |
カローラツーリング |
WLTCモード |
27.8 |
29.5 |
市街地モード |
24.6 |
28.1 |
郊外モード |
30.8 |
33.1 |
高速道路モード |
27.6 |
28.2 |
※いずれも最安値グレードの2WD(ハイブリッド)で比較
引用:楽天Car/TOYOTA
ハイブリッドの場合、燃費性能はカローラツーリングに軍配が上がります。
カローラツーリングには4代目の新型プリウスに搭載した1.8L直列4気筒DOHC+モーター(THSⅡ)を採用しており、高い走行性能と燃費性能を両立している点が要因の一つとして挙げられます。
カローラツーリングの価格はどれくらい?
画像出典:photo AC
カローラツーリングの新車価格、中古車価格は、以下の通りです。
【ガソリン車】カローラツーリングの新車・中古車価格
|
X |
G |
W×B |
新車価格 |
207万円 |
230万円 |
250万円 |
中古車価格 |
149万円~309万円 |
※ガソリン車は2WDのみ
※2022年12月現在の価格
引用:楽天Car/楽天Car
【ハイブリッド車】カローラツーリングの新車・中古車価格
|
X |
G |
W×B |
|
2WD |
4WD |
2WD |
4WD |
2WD |
4WD |
新車価格 |
246万円 |
265.8万円 |
265万円 |
284.8万円 |
285万円 |
304.8万円 |
中古車価格 |
ー
|
※2022年12月現在の価格
引用:楽天Car/楽天Car
カローラツーリングは初代発売が2019年9月と年数がそれほど経っていないため、中古車市場でも高値で取引される傾向にあります。
年式が浅く状態のいいものが多く流通しているため、購入を検討している方は中古車も候補にしてみてはいかがでしょうか。
新車については現状コロナによる半導体不足の影響で、納車に一定の期間がかかります。
納車までは注文から2〜3カ月程度、ハイブリッド車の場合は4〜5カ月程度かかるため、すぐに欲しいという方は状態のいい中古車を購入するのもひとつの手です。
カローラツーリングの中古車情報はこちら
カローラツーリング ハイブリッドの中古車情報はこちら
カローラツーリングの中古車を購入するなら楽天Carがおすすめ
画像出典:photo AC
この記事では、カローラツーリングの燃費について解説しました。
カローラツーリングは3ナンバーサイズ車にしては比較的価格が抑えめな車種ではあるものの、できるだけ安く購入したいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで、「安く車を買いたい」という人や、「限られた予算の中でもハイスペックな車が欲しい」という人は、中古車の購入を検討してみましょう。
中古車を安心してお得に購入したいなら、楽天の中古車販売サービス「楽天Car」がおすすめです。
価格や走行距離、年式などを簡単に比較でき、もちろん楽天ポイントも貯まります。お店に行かずに車を購入したい方や、安心して鑑定書付きの車を選びたい方はぜひ「楽天Car」を利用してみてくださいね!
楽天Car
参考サイト
燃費の表示内容が変わります|国土交通省(参照日:2022年12月4日)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjiq9KEgd_7AhXBw4sBHcsJBS4QFnoECA8QAw&url=https%3A%2F%2Fwww.mlit.go.jp%2Fcommon%2F001177550.pdf&usg=AOvVaw2zLg52j-Yv7LEfdupdxkzv
燃費の良い乗用車ベスト10(令和3年末時点)|国土交通省(参照日:2022年12月4日)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000263.html
カローラツーリング|トヨタ自動車WEBサイト(参照日:2022年12月4日)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjwue6Jueb7AhWDbd4KHamVB20QFnoECBEQAQ&url=https%3A%2F%2Ftoyota.jp%2Fcorollatouring%2F&usg=AOvVaw1llY4IwiXi2M7FUbSomMKC
カローラ|トヨタ自動車WEBサイト(参照日:2022年12月4日)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwi7uZ2Zueb7AhWLBt4KHaiHBH8QFnoECBIQAQ&url=https%3A%2F%2Ftoyota.jp%2Fcorolla%2F&usg=AOvVaw1_GmOJcqr4YQZi-6CvIX8I
カローラスポーツ|トヨタ自動車WEBサイト(参照日:2022年12月4日)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjA7ZWpueb7AhUTA94KHUHtB2AQFnoECAwQAQ&url=https%3A%2F%2Ftoyota.jp%2Fcorollasport%2F&usg=AOvVaw1i7J-tGMKY7bEmEJqyNzS5
カローラフィールダー|トヨタ自動車WEBサイト(参照日:2022年12月4日)
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjVhbG2ueb7AhUkVPUHHf82BicQFnoECB0QAQ&url=https%3A%2F%2Ftoyota.jp%2Fcorollafielder%2F&usg=AOvVaw0yYNJ934alpcqXarh5wF_r
楽天Carマガジンは、楽天Carが運営するウェブマガジンです。クルマの維持費をお得にする様々なコンテンツをお届けします!
この記事をシェアする!
あなたにおすすめの記事