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  • エコカー補助金の対象車とは?いつまでに申請が必要でいつごろもらえるの?

2022-11-08

エコカー補助金の対象車とは?いつまでに申請が必要でいつごろもらえるの?

画像出典:photo AC
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「エコカー補助金とは?対象車はどれ?」と考えていませんか? エコカー補助金とは、CEV補助金が始まる以前に設けられていた、環境性能の高いエコカーへの補助金制度です。本記事では、エコカー補助金の内容や、対象車種を解説します。

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「エコカー補助金って何?」「対象車はどれ?」と疑問をお持ちの方は多いでしょう。

エコカー補助金とは、CEV補助金が始まる以前に設けられていた、環境性能の高いエコカーへの補助金制度を指します。

 

エコカー補助金は2013年2月に申請受付を終了し、現在は「CEV補助金」が設けられ、エコカーへの補助金制度を引き継いでいます。エコカー補助金とCEV補助金の内容や補助金額の違いを知りたい方は多いのではないでしょうか。

 

本記事では、エコカー補助金の内容や期間、対象車種について解説します。CEV補助金の解説も合わせて行いますので、エコカーの補助金制度に関する基本知識を深めたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  • ・エコカー補助金は終了し「CEV補助金」になった
  • ・補助金はいつまで申請する必要がある?
  • ・申請後補助金はいつもらえるの?
  • ・CEV補助金はいつ終了するの?
  • ・車のことなら楽天Carにおまかせ!
  • ・よくあるご質問
  • ・参考サイト

エコカー補助金は終了し「CEV補助金」になった

画像出典:photo AC

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エコカー補助金は、2012年4月~2013年2月の間に申請を受け付けていた補助金制度です。すでにエコカー補助金は終了していますが、現在は「CEV補助金」の名称で補助金の支給は続いています。

 

エコカー補助金とは、環境性能に優れたエコカーの販売促進を促し、環境問題に対する施策を目的として作られた補助金制度です。環境性能の高いエコカーは製造コストがかかるため、ガソリン車と比較してどうしても販売価格が高価になります。ガソリン車とエコカーの価格差を縮め、エコカーの購入促進につなげるため、国や地方自治体から新車購入価格の一部が補助金として支給されました。

 

国からのエコカー補助金の対象となる要件と、補助金額は下記のとおりです。

要件 補助金額

・電気自動車:EV
・プラグインハイブリッド自動車:PHV
・天然ガス自動車
・燃料電池自動車:FCV
・クリーンディーゼル自動車

または下記のどちらか▽

・平成27年度燃費基準達成
・平成22年度燃費基準25%超過達成

登録車 10万

軽自動車 7万

エコカー補助金は、どの車両や要件であっても、補助金は一律10万(7万)となっていました。ここからさらに地方自治体それぞれの補助金が加わります。

 

また、CEV補助金もエコカー補助金同様、環境にやさしいクリーンエネルギー車(=エコカー)普及のために設けられた補助金制度です。現在の CEV補助金では、購入する車両によって補助金の支給額が変動するようになりました。また、同じ種類の車両であっても、車種によって補助金の支給額も変動します。

 

次章では、CEV補助金の内容に関して詳しく解説していきます。

CEV補助金の対象車は?

画像出典:photoAC

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CEV補助金は、国と地方自治体それぞれで補助対象車両の条件が設けられています。この章では、令和4年度のCEV補助金に関して、国が設けている補助対象車両の紹介と解説を行いますので参考にしてください。また、地方自治体の補助対象車両に関しては、お住いの自治体に確認しましょう。国の補助対象車両は下記の通りです。

 

 

  • プラグインハイブリット車
  • 電気自動車
  •  燃料電池自動車
  • クリーンディーゼル自動車
  • 超小型モビリティ
  • ミニカー
  • 側車付二輪自動車・原動機付自転車

 

 

それぞれ詳しく解説します。

プラグインハイブリット車

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

プラグインハイブリット自動車は、電気とガソリンをエネルギー源とする自動車です。走行時は充電したバッテリーを使用したモーター走行をメインに行い、充電が無くなるとガソリンを使用しつつ発電を行うハイブリッド走行に切り替わります。

 

電気自動車と比較するとバッテリーの容量は小さいですが、日常生活の範囲で走行するなら、電気のみで十分走行できます。長距離を走る際も途中でハイブリッド運転に切り替わるため、電池切れの心配がなく、ガソリン車と比較してもCO2をほとんど排出しません。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

メーカー 車種 ※条件付き上限
トヨタ プリウスPHV(旧型含む) 45万~55万
トヨタ RAV4 PHV 55万円
ホンダ CLARITY PHEV 55万円
三菱 アウトランダーPHEV 55万円
三菱 エクリプスクロス 55万円

車体のバッテリーから電力を取り出せる「給電機能」の有無によっても、補助金の額が変動します。給電機能がついたプラグインハイブリット自動車は高額にはなりますが、補助金もそれに伴って増額するため、購入の際は頭に入れておきましょう。

電気自動車

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

電気自動車は、電気をエネルギー源とする自動車です。外部電源からプラグを通して車載のバッテリーへ充電を行い、電動モーターを動かすことで走行します。100%電気だけで走行し、ガソリンを使用しないため、CO2を排出しません。車種によっては、停電時やアウトドア時にバッテリーから電気を供給できるものもあります。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

メーカー 車種 ※条件付き上限
日産 リーフ 73.2万~85万
日産 アリア 85万~92万
スバル SOLTERRA 85万円
テスラ モデル 3 65万円
アウディ  e-tron GT quattro 65万円

燃料電池自動車:FCV

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

燃料電池自動車は、水素をエネルギー源とする自動車です。燃料電池を搭載しており、水素と空気中の酸素を化学反応させて電気を作りだし、モーターを使って走行します。走行中に排出されるのは水のみなので、電気自動車と同様にCO2を一切排出しません。燃費はガソリン車とほとんど変わらず、長距離のドライブも可能です。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

メーカー 車種 ※条件付き上限
トヨタ MIRAI 145.3万~232万
ホンダ CLARITY FUEL CELL 238万

クリーンディーゼル自動車:CDV

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

引用:次世代自動車振興センター|| クリーンエネルギー自動車AtoZ

クリーンディーゼル自動車は、軽油をエネルギー源とする自動車です。軽油はガソリンと比較して価格も安く、コスト削減につながります。技術革新により、軽油から発生するNOxやススの浄化処理技術も向上したことから、CO2の排出量も大幅に減らせるようになりました。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

メーカー 車種 ※条件付き上限
マツダ CX-8 2.2万~3.4万
日産 キャラバンチェアキャブ 2万~2.1万
トヨタ ハイエース 1.5万~2.2万

 

超小型モビリティ

引用:トヨタ公式サイト|C+pod

引用:トヨタ公式サイト|C+pod

超小型モビリティとは、電気をエネルギー減とした1~2人乗りのコンパクトな車両を指します。乗用車より小回りが利き、駐車スペースも幅を取らないことから、地域の手軽な移動の足となることが期待されています。超小型モビリティは電気自動車と同様にバッテリーに充電を行って走行するため、環境性能が高く二酸化炭素を排出しないのも魅力です。

超小型モビリティとは、電気をエネルギー減とした1~2人乗りのコンパクトな車両を指します。乗用車より小回りが利き、駐車スペースも幅を取らないことから、地域の手軽な移動の足となることが期待されています。超小型モビリティは電気自動車と同様にバッテリーに充電を行って走行するため、環境性能が高く二酸化炭素を排出しないのも魅力です。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

補助対象車両 上限 ※条件付き上限
トヨタ C+pod 25万円

 

ミニカー

引用:トヨタ公式サイト|COMS

引用:トヨタ公式サイト|COMS

ミニカーは、別名マイクロカーとも呼ばれ、バッテリー容量の小さい電気自動車です。軽自動車よりも小型で1人乗り用の車両ですが、「普通自動車」に分類されます。コンパクトな車体で場所を取らず、駐車スペースを取りません。環境性能の高さや移動にかかるコストが削減できるなどの魅力があります。

 

ただし、ミニカーはタンクが小さいため、長距離の移動には適していません。近場への移動など、日常生活の中で使う足としてはメリットの大きい自動車と言えるでしょう。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

補助対象車両 上限 ※条件付き上限
トヨタ コムス 20万円

 

側車付二輪自動車・原動機付自転車

引用:ホンダ公式サイト|PCX ELECTRIC

引用:ホンダ公式サイト|PCX ELECTRIC

側車付二輪自動車・原動機付自転車は、私たちの生活の中でなじみのあるバイクですが、補助対象となるのは、充電式の電動バイクを指します。充電式で走行するため排気ガスが出ず、日常での扱いやすい走行性能が魅力です。現在は開発段階で車種も少ないですが、今後注目されつつあるバイクのジャンルです。

 

補助対象となる車種の一例と、具体的な補助金額は下記の通りです。

メーカー 車種 ※条件付き上限
ホンダ PCX ELECTRIC 11万~12万
スズキ e-Let's 4.1万
ヤマハ EC-03 3.3万

補助金はいつまで申請する必要がある?

画像出典:photo AC

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申請後補助金はいつもらえるの?

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CEV補助金は、補助金の支給が決定してから1〜2週間程度で銀行口座に補助金が振り込まれます。車両購入から補助金を受け取るまでの、くわしい流れと申請方法は下記のとおりです。

 

【補助金申請の流れ】

  1. CEV補助金対象車の購入・リースと登録・届出
  2. CEV補助金交付申請書類の提出
  3. CEV補助金交付申請書類の審査
  4. CEV補助金交付決定
  5. CEV補助金の振込み

 

参考:次世代自動車振興センター|クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(令和4年度事業)クリーンエネルギー自動車 応募要領

 

それぞれ順に詳しく解説していきます。

 

1.CEV補助金対象車の購入・リースと登録・届出

まず、補助対象になる車両を購入します。購入した対象車両は、申請を行う前に登録(軽自動車等は届出)と車両代金全額の支払いか手続きを完了させる必要があります。

 

2.CEV補助金交付申請書類の提出

補助金申請を行う車両1台につき1式の書類を用意し、提出します。持ち込みによる受付は行っておらず、郵便か宅配便で送付が必須なので注意が必要です。

 

3.CEV補助金交付申請書類の審査

提出した申請書類が、適正かつ応募要件を満たしているかを審査します。

 

4.CEV補助金交付決定

補助金の申請が通ると、「補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」が届きます。

 

5.CEV補助金の振込み

「補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」の発行後、1~2週間程度で、銀行口座に補助金が振り込まれます。

 

国へCEV補助金を申請する場合は、上記の手順で申請が行えます。詳しい申請手順や準備物、申請書類のダウンロード方法などは次世代振興センターのサイト(参考:一般社団法人次世代自動車振興センター )を参考にしてください。

 

また、申請状況は下記のページから確認できます。

 

一般社団法人 次世代自動車振興センター|審査状況確認

 

交付決定後1〜2週間で振込可能とされていますが、申請状況によっては大きく前後する可能性もあります。あくまで目安として覚えておいて下さい。

 

また、地方自治体へCEV補助金の申請を行う場合、申請方法や補助金が支給されるまでの期間などは各自治体のHPで確認しましょう。自治体によって提出書類や用意する証明書が異なる可能性があるためです。

CEV補助金はいつ終了するの?

画像出典:photoAC

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CEV補助金は今後も長く続く補助金制度とは言い切れません。現状いつCEV補助金が終了するかは未定となっているうえに、補助金の交付条件や補助金の上限金額は毎年変わります。補助対象車両の購入を検討している方は、その年の条件を必ず確認するようにしてください。

 

また、補助金申請の申し込み受付は先着順で行われます。国と自治体では事前に決められた予算内で補助金の交付を行っているため、上限に達すると申請期限を待たずして受付が終了する場合もあります。申請は早い者勝ちなので、車両の購入を決めたら早めに申請しましょう。

エコカーに関するそのほかの補助金制度

そのほかエコカーに関するお得な制度に関して、既に終了した補助金や、現在も受付中の税制優遇制度について一例をご紹介します。

 

  • サポカー補助金(2021年11月終了)

 

  • エコカー減税(受付中)
  • グリーン化特例(受付中)
  • 環境性能割(受付中)

 

これらの中でも、現在受付中の「エコカー減税」「グリーン化特例」「環境性能割」について解説します。

 

【エコカー減税】

エコカー減税とは、燃費や排ガス性能などの環境性能が優れている自動車に対して、「自動車重量税」が減税または免税される仕組みです。対象になっている環境性能の高いエコカーを購入することで、自動車重量税を25%〜100%減らせるのがエコカー減税のメリットです。

 

エコカー減税の適用期間は2021年5月1日〜2023年4月30日となっており、この期間中に自動車を購入し、新車新規登録等を行った場合に適用されます。

 

【グリーン化特例】

グリーン化特例は、燃費や排ガス性能など、環境性能の高い自動車の普及を促進させるために設けられた制度です。適用期間中に環境性能の高い車を購入・新車新規登録した場合、翌年分の「自動車税」が最大で75%減税になります。

 

グリーン化特例の適用期間は2021年4月1日〜2023年3月31日となっています。電気自動車をはじめとする環境性能の高いエコカーであれば、グリーン化特例が適用されて自動車税は概ね75%軽減されるので、減税率がとても大きいと言えるでしょう。

 

【環境性能割】

環境性能割とは、「自動車取得税」の廃止に合わせて導入された制度で、こちらも環境性能の高い車を普及させる目的で設けられました。適用期間はグリーン化特例と同じ2021年4月1日~2023年3月31日となっています。

 

環境性能割はエコカー減税と同様、燃費性能に応じて自動車の取得時に課税される税率が変わります。燃費性能の高い電気自動車や燃料電池自動車は非課税となり、税金がかかりません。



このように、環境性能の高い車に関する補助金や税制優遇制度は現在に至るまで数多く存在しています。エコカーの購入を考えている方は、申請できる補助金や税制優遇制度を事前にしっかりリサーチしたうえで、購入を検討するようにしましょう。

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画像出典:photoAC

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CEV補助金の申請期限に関しては、原則としてどちらの補助金も車両購入後の初年度登録(届出)の日から1カ月以内です。例外として、代金事務手続きの関係で車両登録日までに支払いが完了しない場合に関しては、初年度登録の翌々月の末日までが提出期限となります。

 

また、現在のCEV補助金は、年度の区切りの関係で下記の2種類に分かれます。

 

  • 令和3年度補正予算
  • 令和4年度当初予算

 

 

どちらもクリーンエネルギー自動車に対して補助金が支給されるという点では同じのですが、申請期間や補助内容が少しずつ変わってきます。ポイントを押さえて、自分にとって最適な補助金を選びましょう。

  令和3年度補正予算 令和4年度当初予算
申請期間

令和4年3月31日受付開始
~令和5年2月17日

令和4年4月28日受付開始
~令和5年3月1日まで

新車登録(届出)日

令和3年11月26日
~令和5年2月17日

 

令和4年2月19日
~令和5年2月17日

 補助対象車両 電気自動車
プラグインハイブリッド車
燃料電池自動車
超小型モビリティ
 電気自動車

プラグインハイブリッド車
燃料電池自動車
超小型モビリティ
電動二輪
クリーンディーゼル
ミニカー
外部充電器
V2H充放電設備

高度な安全運転支援技術を備えた車両への追加補助分 なし あり(最大+10万円)
予算額 375億円 155億円
申請先 次世代自動車振興センター 次世代自動車振興センター

 

まず、新車登録(届出)日に注目すると、令和3年度補正予算のほうは令和3年11月26日から、令和4年度当初予算は令和4年2月19日からとなっています。つまり令和3年11月26日から令和4年2月18日までに車両を購入し新車登録(届出)した場合は、令和3年度補正予算にしか申請できません。

 

また、令和4年度当初予算のほうには「高度な安全運転支援技術を備えた車両への追加補助分」という項目があり、下記のうち①②の2つを満たす車両には7万円、そして下記3つ全てを満たした車両にはさらに3万円多い合計10万円が追加で補助されます。

 

①高精度な位置特定技術

②OTAによって運転自動化システムの安全性確保に資するアップデートができる機能

③路車間・車車間通信機能を備えていること

 

このように、基本的には令和4年度当初予算のほうが条件が良いのが特徴なのですが、予算額が令和3年度補正予算の半分以下となっているため、早期終了となる可能性があります。補助金は申請期限の締め切り前であっても、申請が予算額に達したタイミングで早期終了してしまいます。予算枠は先着順でどんどんなくなっていくので、枠から漏れないよう早めに申請しなければなりません。

 

このように、2種類の補助金それぞれの特性を理解し、申請を行うのが大切なポイントです。

エコカー補助金は終了してしまいましたが、代わりにCEV補助金が設けられ現在も補助金の申請を受け付けています。CEV補助金の対象となる車両は下記の通りです。

 

 

  • プラグインハイブリット車
  • 電気自動車
  •  燃料電池自動車
  • クリーンディーゼル自動車
  • 超小型モビリティ
  • ミニカー
  • 側車付二輪自動車・原動機付自転車

 

 

CEV補助金の申請期限に関しては、原則として車両購入後の初年度登録(届出)の日から1カ月以内となっています。申請は現在も受付ていますが、あらかじめ設けられている予算枠があるため、注意が必要です。

 

申請期限の締め切り前であっても、申請が予算額に達したタイミングで早期終了してしまいます。予算枠は先着順でどんどんなくなっていくので、枠から漏れないよう早めに申請しなければなりません。

 

また、補助金の交付条件や補助金の上限金額は毎年変わります。補助対象車両の購入を検討している方は、その年の条件を必ず確認するようにしてください。地方自治体の補助金に関する情報は、お住いの自治体の公式サイトを確認しましょう。

 

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よくあるご質問

Q1:エコカー補助金とは?

A:エコカー補助金は、2012年4月〜2013年2月の間に申請を受け付けていた補助金制度です。すでにエコカー補助金は終了していますが、現在は「CEV補助金」の名で補助金の支給は続いています。

 

Q2:CEV補助金の対象車は?

A:プラグインハイブリット車・電気自動車・燃料電池自動車・クリーンディーゼル自動車・超小型モビリティミニカー・側車付二輪自動車・原動機付自転車が対象です。環境性能の高い自動車や二輪車が対象となります。

 

Q3:補助金はいつまで申請する必要がある?

A.CEV補助金の申請期限に関しては、原則としてどちらの補助金も車両購入後の初年度登録(届出)の日から1カ月以内です。申請受付期間は、令和3年度補正予算が令和4年3月31日受付開始~令和5年2月17日、令和4年度当初予算が令和4年4月28日受付開始~令和5年3月1日までとなります

 

Q4:申請後補助金はいつもらえるの?

A.CEV補助金は、補助金の支給が決定してから1〜2週間程度で銀行口座に補助金が振り込まれます。申請状況によっては大きく前後する可能性もありますので、あくまで目安として覚えておいて下さい。

 

Q5:CEV補助金はいつ終了するの?

A.CEV補助金が終了するかは現段階では未定です。そのうえ、補助金の交付条件や補助金の上限金額は毎年変わります。補助対象車両の購入を検討している方は、その年の条件を必ず確認するようにしてください。

参考サイト

国土交通省|自動車:「エコカー補助金」の概要について(参照日:2022-6-14)
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000012.html

国土交通省|自動車:「エコカー補助金」の概要について※PDF(参照日:2022-6-14)
https://www.mlit.go.jp/common/000191784.pdf

経済産業省|令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金(参照日:2022-6-14)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/cev/cevr3/cevinfrastructure.html

次世代自動車振興センター|R4年度CEV補助金のご案内(参照日:2022-6-14)
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/cev.html#guide

次世代自動車振興センター|R3年度CEV補助金のご案内(参照日:2022-6-14)
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/R3ho-cev.html

国土交通省|自動車:超小型モビリティについて(参照日:2022-6-14)
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html

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