楽天Carご利用者必見 ドライブするだけで楽天ポイントが貯まる楽天Carアプリ

ルノー メガーヌ 1996年モデルのグレード一覧・新型 / 中古車情報

1996年モデル

ルノー_メガーヌの1996年モデル_外装

新車カタログ価格

249 万円 279 万円

中古車価格(1996年モデル)

- 万円

車買取価格 *

0 万円 345.9 万円

2009年式/20万km2021年式/5千km

全国平均の車検価格 *

63,320

*当該価格は車種別の価格となります。

1996年モデル
グレード別装備詳細

ルノー メガーヌ

モデル概要

卓越したコーナリング性能を実現したルノーの基幹モデル

ルノー・メガーヌはフォルクスワーゲン・ゴルフがベンチマークとなっているCセグメントに導入されているルノーの基幹モデル。4代目となる現行モデルは2017年10月に登場した。5ドアハッチバックとスポーツツアラーと名づけられたステーションワゴンの2つのボディタイプを設定。ボディサイズは5ドアハッチバックが全長4395mm×全幅1815mm×全高1435mm。スポーツツアラーは全長4635mm×全幅1815mm×全高1450mmとなっている。外観は従来モデルと比べて、ダイナミックさが増し、個性が際立っている。彫刻的なサイドボディはルノーデザインを象徴する官能性を表し、ボディ下部とボンネットには前方にむけて集まる緊張感のある繊細なラインを入れることでダイナミックな印象を強めている。インテリアは上質さとスポーティさを調和させたコクピットを形成。表示パターンと色が変更できる7インチフルカラーTFTメーターを採用するなど先進性を強調。さらにステアリングスイッチやエアコンの吹き出し口など頻繁に触れる部分にはサテンクロームを廃してスポーティさを強調している。搭載するエンジンはGTラインには最高出力132ps、最大トルク205N・mを発生する1.2L直列4気筒ターボ。GTには最高出力205ps、最大トルク280N・mを発生する1.6L直列4気筒ターボを搭載。ミッションは両エンジンともに素早いシフトチェンジが可能な7速デュアルクラッチシステムを搭載。駆動方式はFF(前輪駆動)のみとなっている。新型メガーヌGT/スポーツツアラーGTにはワインディングなどで卓越したコーナリング性能を発揮する4コントロールシステムを採用。このシステムは前後輪を操舵させる4輪操舵システムで、電子制御のアクチュエーターが1秒間に100回の演算処理を経てリアタイヤを操舵し、コーナリング時の安定性と駐車時の取り回しの良さを両立させている。安全装備では車体に取り付けられた2つのカメラ、12個のセンサーそしてミリ波レーダーによって先進の運転支援を行う。グレードは5ドアハッチバックがGTラインとGT。ステーションワゴンがGTの3種類。売れ筋は5ドアハッチバックのGTで新車価格は263万円~354万円となっている。

もっと見る 閉じる

ルノー メガーヌ 1996年モデル グレード情報(1996年9月発売開始〜1999年9月発売終了)

グレード

2.0 クーペ 16V
基本情報
新車価格
249 万円 279 万円

発売年月

1996年9月 1996年9月

型式

E-AF3R2 E-AF7RD2

排気量

1,998cc 1,998cc

定格出力

- -

燃料タイプ

ガソリン ガソリン

タンク容量

58 L 58 L

駆動方式

2WD (FF) 2WD (FF)

ミッション

4速AT 5速MT

ハンドル

最小回転

5.7 m -
寸法重量定員

全長

4,130 mm 3,930 mm

全幅

1,720 mm 1,720 mm

全高

1,410 mm 1,370 mm

車両重量

1,160 kg 1,120 kg

定員

5人 4人

ドア数

5ドア 2ドア

オートスライドドア

- -
エンジン

最高出力

79.00 [108]/ 5,400 110.00 [150]/ 6,000

最高トルク

- [16.8]/ 4,250 181 [18.5]/ 4,500

過給機

- -
タイヤ

タイヤサイズ(前)

185/60HR14 195/50VR16

タイヤサイズ(後)

185/60HR14 195/50VR16
燃費

WLTCモード

- -

WLTCモード(市街地)

- -

WLTCモード(郊外)

- -

WLTCモード(高速道路)

- -

JC08モード

- -

1015モード

- -

60km定地

- -

装備オプション

装備詳細を見る

装備詳細を見る

グレード

2.0 クーペ 16V
基本情報
新車価格
249 万円 279 万円

発売年月

1996年9月 1996年9月

型式

E-AF3R2 E-AF7RD2

排気量

1,998cc 1,998cc

定格出力

- -

燃料タイプ

ガソリン ガソリン

タンク容量

58 L 58 L

駆動方式

2WD (FF) 2WD (FF)

ミッション

4速AT 5速MT

ハンドル

最小回転

5.7 m -
寸法重量定員

全長

4,130 mm 3,930 mm

全幅

1,720 mm 1,720 mm

全高

1,410 mm 1,370 mm

車両重量

1,160 kg 1,120 kg

定員

5人 4人

ドア数

5ドア 2ドア

オートスライドドア

- -
エンジン

最高出力

79.00 [108]/ 5,400 110.00 [150]/ 6,000

最高トルク

- [16.8]/ 4,250 181 [18.5]/ 4,500

過給機

- -
タイヤ

タイヤサイズ(前)

185/60HR14 195/50VR16

タイヤサイズ(後)

185/60HR14 195/50VR16
燃費

WLTCモード

- -

WLTCモード(市街地)

- -

WLTCモード(郊外)

- -

WLTCモード(高速道路)

- -

JC08モード

- -

1015モード

- -

60km定地

- -

装備オプション

装備詳細を見る

装備詳細を見る


ルノー メガーヌ 1996年モデル グレード情報(1996年9月発売開始〜1999年5月発売終了)

グレード

2.0
基本情報
新車価格
259 万円

発売年月

1996年9月

型式

E-AF3RD2

排気量

1,998cc

定格出力

-

燃料タイプ

ガソリン

タンク容量

58 L

駆動方式

2WD (FF)

ミッション

4速AT

ハンドル

最小回転

-
寸法重量定員

全長

3,930 mm

全幅

1,720 mm

全高

1,370 mm

車両重量

1,130 kg

定員

4人

ドア数

2ドア

オートスライドドア

-
エンジン

最高出力

85.00 [115]/ 5,400

最高トルク

165 [16.8]/ 4,250

過給機

-
タイヤ

タイヤサイズ(前)

185/60HR14

タイヤサイズ(後)

185/60HR14
燃費

WLTCモード

-

WLTCモード(市街地)

-

WLTCモード(郊外)

-

WLTCモード(高速道路)

-

JC08モード

-

1015モード

-

60km定地

-

装備オプション

装備詳細を見る

グレード

2.0
基本情報
新車価格
259 万円

発売年月

1996年9月

型式

E-AF3RD2

排気量

1,998cc

定格出力

-

燃料タイプ

ガソリン

タンク容量

58 L

駆動方式

2WD (FF)

ミッション

4速AT

ハンドル

最小回転

-
寸法重量定員

全長

3,930 mm

全幅

1,720 mm

全高

1,370 mm

車両重量

1,130 kg

定員

4人

ドア数

2ドア

オートスライドドア

-
エンジン

最高出力

85.00 [115]/ 5,400

最高トルク

165 [16.8]/ 4,250

過給機

-
タイヤ

タイヤサイズ(前)

185/60HR14

タイヤサイズ(後)

185/60HR14
燃費

WLTCモード

-

WLTCモード(市街地)

-

WLTCモード(郊外)

-

WLTCモード(高速道路)

-

JC08モード

-

1015モード

-

60km定地

-

装備オプション

装備詳細を見る


ルノー メガーヌ 歴代モデル一覧

ルノー メガーヌの関連情報

車選びの記事・ノウハウ

楽天グループからのお得な情報

WLTCモード燃費とは?

■WLTCモード燃費とは?

2018年10月より日本に導入された「国際的な燃費基準」です。「市街地」「郊外」「高速道路」という3つのモードと総合の4つの燃費が表示されます。

■WLTCモード(市街地)燃費とは?

信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定した燃費データです。

■WLTCモード(郊外)燃費とは?

信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定した燃費データです。

■WLTCモード(高速道路)燃費とは?

高速道路での走行を想定した燃費データです。

JC08モード燃費とは?

「1015モード」よりも、より実際の走行パターンに近い、日本独自の燃費測定法です。2009年10月1日以降に発売された新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられていますが、2021年1月をもって記載義務が廃止となりました。

1015モード燃費とは?

1991年に導入された日本独自の燃費測定方法です。測定するスピードが実際に公道を走るスピードに比べて遅すぎたり、加速時間が長かったりと実燃費との差が大きいことがネックとなり、2013年4月からは「JC08モード」に一本化されました。

60km定地燃費とは?

60km/hで実際に平坦路を走行して、その時の消費ガソリン量から燃費を算出した値です。主に1970年代に採用され、モード燃費のように国交省が審査をするのではなく、自動車メーカーの自己申告によっていました。

タンク容量とは?

一回で給油できる燃料の最大容量のことです。

ガソリン1,000km走行時とは?

1,000km走行した際のガソリン代の推定総額です。

「1,000 ㎞」÷「燃費(km/L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。

ガソリン代1回の給油時とは?

1回給油した時のガソリン代の推定総額です。

「タンク容量(L)」×「ガソリン1Lあたりの税込価格(円/L)」で算出しています。

走行可能距離1回の給油時とは?

ガソリン満タン時の推定走行距離です。

「タンク容量(L)」×「燃費(km/L)」で算出しています。

ガソリン単価とは?

レギュラーガソリン、又はハイオクガソリン1Lあたりの税込み価格です。

経済産業省の資源エネルギー庁が週次(原則、毎週月曜日調査、水曜日公表)で発表している「給油所小売価格調査(ガソリン、軽油、灯油)」の全国平均価格を掲載しています。