2020-07-01
車を売却するときリサイクル料金はどうなるの?リサイクル料金についての疑問とあわせて解説

画像出典:Adobe Stock
車を売却する時に自動車税と一緒にリサイクル料金も戻る、という話を聞いたことがあるかもしれません。「そもそもリサイクル料金って何?」という疑問について、簡単に説明したいと思います。
- リサイクル料金とは?
- リサイクル料金って実際どうやって使われるの?
- リサイクル料金の金額っていくら?
- 結局リサイクル料金は戻ってくるの?
1.リサイクル料金とは?
リサイクル料金とは、「リサイクル預託金」とも言い、車が廃車になった際の費用として、自動車リサイクル促進センターに預託された(センターが預かった)金額の事です。
廃棄処理料金をあらかじめ支払う事で、不法投棄などを防ぎ適切な処理を行うことを目的として、平成17年に自動車リサイクル法が施行されました。
リサイクル料金とは、環境を守るために先払いされた廃棄費用のこと
2.リサイクル料金って実際どうやって使われるの?
リサイクル預託金は主に解体時に生じるシュレッダーダストのリサイクル処理、エアバック類のリサイクル処理、エアコンに利用されるフロン類の処理に使われます。
シュレッダーダスト、エアバック、フロンの処理に使われる
3.リサイクル料金の金額っていくら?
金額はエアコンやエアバックの数によって異なり、一般的には7千円~2万円程度に設定されています。リサイクル券で金額を確認することができますが、もし紛失してしまった場合でも、自動車リサイクルシステムのホームページにて確認することができます。(以下外部サイト参照)
自動車リサイクル法は平成17年(2005年)に施行されているため、古い車両にはリサイクル預託金がないものもあります。また、リサイクル法対象外の特殊な車両もあります。
車両によって違うけれど、金額は数万円程度である
4.結局リサイクル料金は戻ってくるの?
あくまでお車が廃車になった際に消費されるため、自動車税のように月割で計算されたり還付されるものではありません。しかし楽天Carオークションではお車を売却した際に、リサイクル料金も含めた形で金額を提示させて頂いております。
楽天Carオークションではリサイクル料金込みの金額を提示♪
楽天Carオークションでは、お客様にわかりやすくするために、自動車税もリサイクル料金も込み込みの金額で提示させていただきます。
ぜひお気軽にお申し込みください!

楽天Carマガジンは、楽天Carが運営するウェブマガジンです。クルマの維持費をお得にする様々なコンテンツをお届けします!
この記事をシェアする!
あなたにおすすめの記事